映画のエンドロール観る派?観ない派?

4月にビックカメラにてエアコンを購入しました。

設置当初から運転中に室外機に触れるとビリッと電気を感じることがありました。
そして本日、運転中にブレーカーが落ち、プラグを差し込むと漏電ブレーカーが落ちるようになってしまい、全く使えなくなってしまいました。
アースは室内機側のコンセントにアース端子が無いため、アース線は配線していません。

ビックカメラの長期保証センターに電話した所、1年以内の故障はメーカーに聞いてくれ、とのこと。
そして、メーカーに相談した所、修理依頼が混み合っており、サービスマンを派遣するのに1週間から10日かかるとのことでした。

正直、購入から4ヶ月で故障だと初期不良を疑いますし、酷暑の今、悠長にサービスマンが来るまで待つ余裕もあまりありません。
また、4月に設置はしたものの、使い始めたのは6月に入ってからなので正味2ヶ月で故障したことになります。

販売店(ビックカメラ)に交換を要望したいのですが、やはり難しいことでしょうか?
25万円ほどしたエアコンなので正直とてもショックです。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

この暑さの中買って間もないエアコンが使えないのは本当にお気の毒です。

漏電の原因が製品なのか工事部分なのかは絶縁抵抗計を使って切り分けていかないと確定できません。

過去に経験した例では、室外機のVA線接続部で配線を固定するホルダー部分でVA線の心線が露出しておりそれが金属製のホルダーに接触して漏電していました。もちろん工事不良です。

販売店もメーカーもすぐに来てくれないのなら、電気工事士の資格を持つ第3者に室内機、室外機、配線…と絶縁を見てもらうこともできますが、その人が工事不良部分を見つけて手直ししてしまうと証拠がなくなってしまうので、販売店にクレーム付けられなくなってしまう可能性があります。それより早く使えるようになった方がいいとも言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に熱中症にならないか心配です。高齢の家族もおりますので…。
電気工事士の知り合いはおりませんので、やはり販売店かメーカーに掛け合ってみたいと思います。
暑い中、しんどいですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

初期不良なら、交換を希望するとしても、大型製品って修理対応になる可能性もありますから・・・

初期不良の期間なら、交換対応が期待出来たかもしれませんが・・・
初期不良は、数週間以内とかで、取り付けても動かない場合とかですから・・・

初期不良の期間が過ぎているなら、修理対応なだけで交換対応は残念ながら非常に難しいですね。

そもそも、大型製品だと店は、メーカーに修理依頼をするだけですから・・・

ただ、漏電ブレーカーが落ちるようになったなら、漏電の可能性はありますからね・・・
設置ミスなら、店側に責任があるってことですから、店側に対応を求めればいいってことになるが、店側は設置ミスを認めないでしょうからね・・・
ですから、たぶん依頼もしないはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり設置から数ヶ月経っていると初期不良の範疇に入らない場合がほとんどなのですね。
交換は難しい旨、理解しました。
なかなか難しいですが、とりあえず使えるようになればいいので修理対応になるのか販売店に掛け合ってみたいと思います。

漏電でしょう、エアコンは室内機で受電(電源接続)して室外機

には付属の配線で接続します、接続ミス(配線色間違い)も考え
られます、量販店は機械の不良と決めつけているのでメーカーに
と言うのでしょう、本来は施工業者に確認させ機械ならメーカー
のサービスに依頼するのが正しいのです。
量販店の本店にクレームしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、販売店は機器の故障だと考えているからメーカーへ投げているのですね。
やはりどちらが原因なのか切り分けをする必要がありそうですね。

これ、明らかに漏電していますね。

ただし、これややこしい事案です。

エアコン本体の漏電なのか、
工事でのミスでの漏電なのか、
あるいは家の配線設備での漏電なのかによって責任分野が違ってきますので。

まあ、一つ言えるのは既出回答にある様な「工事業者が電気配線とアース配線を間違えて配線してる」なんて事はあり得ないですけどね。
素人は何を言い出すかわかりませんね(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

確かにエアコン本体の自然故障なのか施工ミスで漏電しているのか切り分けは難しそうですね…。
電力会社の方に昨日点検に来てもらったので配電系ではなさそうなのですが。。
参考になりました。ありがとうございました。

25万円のエアコンが2か月で壊れるって、普通はありえない話ですね。

ビックカメラとかは、エアコン取付は委託業者に任せていると思うので
その業者がクセ者だったんでしょうね。
私は3年前に新しいエアコンをネットで購入して
取り付け業者もネットで探して、取り付けてもらいました。
古いエアコンは、自分で外したので取り外し料はタダ
取り付け料は、1万5千円で、1年間保証付きです。
ビックカメラとかより、ネット通販の方がいい場合もありますね。
家電量販店のエアコン取付業者ってあんまりいい話聞きませんからね。
ビックだけでなく、〇マダ電気もそう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、稼働から2ヶ月で有名メーカーのエアコンが壊れるとはあまり考えにくいですよね…。
今回は古いエアコンの取り外しから新しいエアコンの設置まで全てお任せしてしまったので、なんとなく後味が悪い感じになってしまいました。
参考になりました。

工事は10年保証ってところの大手家電が多いですよ。

聞き方が悪かったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

工事は10年保証などがあるのですね、参考になりました。
今、販売店に相談中です。

設置当初から運転中に室外機に触れるとビリッと電気を感じることがありました。

..これは工事屋が配線を間違えています。アースと電源線を取り違えています。見習いか素人の仕事ですね。私は計3台の購入経験がありますが、自分で設置します。機械や電気の知識が少しあれば誰でも出来ます。
製品には設置工事説明書が取説と一緒についてきます。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは私みたいな素人には設置が難しいものですので、今回は施工に問題がなかったか確認してみます。

販売店が責任を持って対応すべき案件ですね。

ビックカメラは対応悪いことで有名ですが、流石にひどすぎますね。

消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり販売店に相談した方が良さそうな気がしますが、対応が悪いのですね…。
参考になりました。ありがとうございます。

自分が普段使う家電量販店は別ですが

そこでの、長期保証は
1年目はメーカー保証、2年目以降は家電量販店量販店の保証となっていますので
交換を要求するならメーカーですね
家電量販店は窓口として、修理期間短縮は要求できても
交換はだめでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビックカメラの窓口でも同じことを言われました。

メーカーは頑なに修理対応が基本です、と仰っていたので、難しそうですね。。。