プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省はするなとの事ですが、自宅の訪問ならしても良いんですよね??

A 回答 (8件)

違います。

帰省も自宅訪問も家に入る事ですから、正しくは
家に入らないで欲しいと言う意味が帰省はするなと言う意味
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自宅前でテント生活しなさいという事か。

お礼日時:2021/08/08 18:43

なんか「マニュアル人間」が言いそうな質問ですね。


自分では何も考えられないから、
こういう質問になるのかな?

帰省するな、とは
以下の要請に対する多くのケースの一例であって
「帰省ではなければいい」と言う事ではありません。

やってはいけない事は以下
(但し命令ではなく要請)
自身が普段生活している場所ではない全ての場所に対し、
その場所に行く事で普段合わない人間と濃厚接触する状況

質問者さんが言う「自宅」とは何なのか
定義が曖昧ですが
おそらく、定義を曖昧にしてどうとでも解釈できるように
することが「自宅」という言葉を使う目的でしょうが、

自身が普段活動していない場所全てに対し行くな

と言う事が、帰省するな、の真意です。

なお、濃厚接触の定義は決まっていますが
濃厚接触でない人もコロナに感染しており
正直、濃厚接触の定義は無意味です。
短時間でもマスクをしていても感染リスクがあるのが現状です。

帰省でも、自宅に行く、でも質問者さんの好きにすればいいですが
もしそれで、ご自身の実家周辺にコロナが蔓延したら
質問者さんが帰って来た事によってコロナが持ち込まれた、とされ
ご自身とその家族は、周囲から猛烈なパッシングを受ける事を
覚悟したうえで行動してください。

こんな状況です、
自分に非が無くても言いがかりをつけらるような行動
僕なら絶対にしません。
するのは、バカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなら政治家も役人もみんな帰省してるだろうね。 バカな人間の集まりだし。

お礼日時:2021/08/08 10:57

自宅に帰るのが帰省することです。



法律的には強制ではないですから良いんでしょうが。

コロナ感染が少ない地域では、残された家族が後で差別を受けなければ良いのですが、感染が少ない地域ほど周りが厳しいように感じています。
    • good
    • 0

自宅を訪問するとは言いません。


普段、住んでいる所が自宅です。
実家なら、それが帰省です。
もちろん単なる要請ですし、自家用車やバイクで他人と接触せずに帰るならどうという事も無いでしょう。実家へウイルスを運んでしまう、実家で感染する危険性が出てきますが、不特定多数に接触する訳ではないので危険性はだいぶ低いかと。

ただ、緊急事態宣言は要請の次に命令を出す事ができ、これは強制力を持ちます。罰金、収監可能で、要請が効かなければ命令へ移行する可能性もゼロではありません。ついに日本もロックダウンなるか・・
もっとも、個別に指定する必要があるようなので、普通にロックダウンは無理みたいです。jhajtwaさんだけ外出禁止とかやられたら、逆にその方が理不尽ですけどね。考えてみれば変な法律(というか、たぶん個人は想定されていない。飲食店など企業だけにしか命令できない、ザル法)
    • good
    • 0

「帰省」とは、故郷から離れて居住している人が、盆や年末年始の休暇などを利用して「一時的に故郷に帰ること」です。


No2さんのおっしゃるように、「自宅」に帰ることに他なりません。

「帰省はするな」ということは「故郷の自宅に帰るな」ということです。
もっとも、No3さんのおっしゃるように強制力も罰則もありません。
    • good
    • 0

ただの要請ですから法的根拠もないし、罰則もないし、罰金もないんですから・・・



要請に従うのか要請に従わないのかは国民の自由です。
    • good
    • 0

それを帰省と言ふ。

    • good
    • 2

「普段会っていない人と会うな」ということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!