プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜宅配で届いた冷凍食品のウナギを宅配箱に入れたまま常温で12時間ほど放置してしまいました…
朝気付いて急いで冷凍庫に入れたのですが、焼いて食べれば大丈夫ですか? なおウナギは真空パックに入ってます。
自分はもったいないので食べるつもりです

A 回答 (5件)

自然解凍ですよ。

なので、今まさに食べ頃ではないですかね。
それかもう冷凍庫に入れてしまったようでしたら、湯煎で食べると良いかと思います。ぜんぜん食べれるかと思います。
    • 1

雑菌が最も繁殖しやすい温度帯が35℃前後。

この温度帯で何時間も放っておくと雑菌は猛烈に繁殖します。宅配箱の中の温度がずーーーーっと35度になるとは思えません。気づいて触ったときに体温に近かったですかね。普通に冷たかったんじゃないですか。であるならば別に菌は増えちゃいないと思います。
ちなみに真空パックの中の食品がヒトに当たるほど傷むと、雑菌の繁殖に伴う炭酸ガスが生成されてぱんぱんに膨らみます。そういうのがなくて開けた時に腐敗臭がしなければまず大丈夫なはず。
 捨てたらウナギは成仏できません。
    • 1

加熱調理済みの真空パックなら大丈夫です。

• 1

>大丈夫ですか?

わかりません

焼いて菌ゼロなものを密閉、冷凍したなら
自然解凍されても菌の心配はないとは思います(私見です)

ただし食感は悪くなってるかもしれません

>自分はもったいないので食べるつもりです
いずれにしても食べるんですね
今日明日は休日で、もし腹痛起こしても仕事には差し支えなさそうなので
どうぞ
    • 1

手で触れたとき、冷たいなと感じていたら、冷蔵状態は保たれていて、微生物など増えておらず食べるときの味や食感などは悪くはなっていないと思います。

• 1