アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幹事役をしているパドミントンサークルは参加者は15名程いるのですが、
参加者としてのマナーが著しく悪い人がいて、幹事の立場からして足手纏いで 除名しようと思っています。 自主退会しても貰うのがベストですが、それも期待出来ないので、開催日時の案内を当人だけ停止しようかと思ってますが何か良い案ありますか?

A 回答 (3件)

会則で退会、除名についての規定を定めておくといいのですが、規定がない場合は

一度警告を発し従わないときは退会する旨の通告を会員全員の前で実施するのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハ゜ドミントンになってるよ。

サークル規約のようなものは作られてますか?
そこにマナーに関する項目を設ければ、規約に従わないことを理由に除名する大義名分ができます。
検索すれば公開されている規約もみつけられるので参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

改めて会則を作成、そのうえで全体ミーティングを行い、ルール徹底を通告すれば角を立てる事なく穏便に事を進められるかと存じます。

尚、会則の末尾には「○○に定職する場合は除名処分もあり得ます」と明記しておけば良いでしょう。

何事も幹事役は大変ですが、《すっきりクリアー》目指して頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改めて会則を作り、すっきり目指して頑張ります。