アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新駅予定のイオン幕張近くの京葉線の路線に
高架線から降りてくるスロープのような構造物があります。
https://www.google.com/maps/@35.6537777,140.0329 …
途中で途切れていて地上までは届いてませんが、
これは何の目的で造ろうとしていたのでしょうか?
もともと京葉線が貨物線として計画されていたのは
知ってますが、このあたりに貨物ターミナル駅でも計画されていた?
計画段階の資料等、どこかにありますかね?

A 回答 (2件)

こんにちは。


鷺沼貨物駅建設予定地→転用して京葉車両センターです。
貨物駅を作るつもりでいました。

「鉄道ピクトリアル」1975年7月号をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1975年の雑誌ですか。ずいぶん古いものですね。

お礼日時:2021/08/09 21:42

こんばんは、No.1です。



計画段階の資料、古本屋を探すとかになってしまうかと思います。
そして早々に見直された計画ですから、出てくる資料は必然的に昭和40年代とか50年代初頭のになってしまいます。
https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?prod …
この資料、質問者様の意に叶うと思います。

ただ、¥27,500と結構な金額になります。
ちゃんとした資料ですから高価なのは当たり前なのですが、読み解くだけの知識やスキル、そしてそこまでの資料が必要の問題があると思うので、この辺りはご自分で判断していただいた方がよろしいかと存じます。

Googleで鷺沼貨物駅とか京葉線で検索掛けることで、そこそこの内容は把握できますので、いろいろ探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたものはまさに本物の資料のようですね。
さすがにこの値段出して買うのは難しいので(興味はありますが)
1975年の鉄道ピクトリアル探したいと思います。
こちらはオークションや古本サイトで数百円前後で
買えそうです。
また、「鷺沼貨物駅」で検索かけていろいろ参考になりそうな
サイトも見つけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!