プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に、バイクの免許を取ったらダメな高 校に通ってた生徒が、ノーヘルと無免許で、バイクに乗ったまま、片手でバイクを操作しながら、反対の手で、通行中の人のバックを窃盗しようとしたけど、通行人が、バックを思い切り引っ張って、窃盗犯とバイクが倒れて、ミラー等が破損しました。頭を強打して、痛がってる隙に、バックを取られようとした通行人が、鍵を抜いて鍵だけを持って行ってしまいました。携帯電話をポケットに入れてて、倒れた時に、携帯電話が壊れました。助けを呼べずに、何十キロも、バイクを押して歩いて帰りました。そのバイクは、窃盗犯の親ので、勝手に乗って行きました。親が、勝手に乗って行った事を窃盗罪と、器物損壊罪で、警察に被害届を提出しました。ノーヘルと、無免許の罪でも、逮捕されました。学校にも連絡が入って、一発退学になりました。鍵には、家や車の鍵も付いていて、全ての鍵を変える事になりました。鍵を持って行った通行人を、窃盗で警察に被害届を提出したけど、結局見つかりませんでした。その高校生はバイク修理代、鍵の交換代を全て払う羽目になりました。ただの馬鹿か、自業自得では、ないのですか?

A 回答 (5件)

通行中の人のバックを窃盗しようとしたけど、


通行人が、バックを思い切り引っ張って、
 ↑
これ、強盗(未遂)が成立する
可能性があります。



バックを取られようとした通行人が、
鍵を抜いて鍵だけを持って行ってしまいました。
  ↑
これはマズいですね。
窃盗が成立する可能性があります。



ミラー等が破損
頭を強打
携帯電話が壊れ
 ↑
通行人。
これは犯罪不成立です。
民事の損害賠償も出来ません。



親が、勝手に乗って行った事を窃盗罪と、器物損壊罪で、
警察に被害届を提出しました。
 ↑
これは疑問です。
親子間の窃盗は親族相盗といいまして、
犯罪にはなりますが、免除になります。
そんな犯罪、警察が被害届を受理する
とは思えません。
器物損壊にしても、身内ですから
通常は受理しません。



ノーヘルと、無免許の罪でも、逮捕されました
 ↑
強盗未遂はどうなったのですか。



鍵を持って行った通行人を、窃盗で警察に
被害届を提出したけど、結局見つかりませんでした。
  ↑
これも疑問ですね。
どうして鍵を持って行かれたのか。
詳細を説明すれば、強盗未遂の問題が出て
くるはずです。



ただの馬鹿か、自業自得では、ないのですか?
 ↑
どこまでホントのことなのか、
いくつかの疑問があります。
    • good
    • 1

自業自得と言うか良き躾と言えるのでは?


甘やかさず自身の罪の重さを叩きこませたのですから。
    • good
    • 0

ハイ、自業自得で鍵を抜き取った事は窃盗では無く、自己防衛になるので犯罪にはなりません。



抜き取った鍵を川に捨てるべきかと。
    • good
    • 0

ご自身の武勇伝ですね。

ま、当然ですが自業自得です。
 その後の人生はいかがですか?反省して真っ当に生きていますか?
「10年以上前に、バイクの免許を取ったらダ」の回答画像2
    • good
    • 0

そうですね‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!