アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一浪して仮面浪人を失敗した状態で一年次の単位が進級ギリギリこの春獨協大学経済学部の2年生になるものです。浪人して挑戦をできたことは、かなり自分的には+がかなり多いと思いますが、結果がでてないので非常に苦しいです。正直学歴的にはかなり厳しい状態かとおもいますがアナウンサーになるためにはどのような努力を重ねていけばいいか情報をもとめてます。
やはりこれらの職種というのは早慶のような大学に立って初めてスタートラインに立てるものなのでしょうか?
厳しい大学生活は覚悟しております。
また学歴というのは入社してからもはっきりとひっかかってくるものですか?

A 回答 (1件)

私の知り合いは、有名大学出身でもなく、しかも一年留年をしたのちに、地方テレビ局のアナウンサーになりました。

あの日テレの福沢朗氏も、たしか留年したと聞きました。
どちらにしても留年するんですから、成績がよいとは考えにくいですよね。

今のアナウンサーの方や、新聞記者の方は、学生時代には、大学とは別にアナウンサー、新聞記者養成の専門学校に行っていた方が多いです。
いまや、独学で受験するよりは、それらの専門学校で勉強されて、就職試験に望まれることがいいと思います。
有名どころでは、アナウンサー志望であるならば、東京アナウンサーアカデミーでしょうか。
検索エンジンで、「学校 マスコミ 就職」と入れると、いくつかの学校が引っかかります。参考になればと思います。
目的が決まっているのですから、もし、気が向くのであれば、早めに一度問い合わせするのがよいと思います。

あと、学歴ですが、視聴者に対しては、さほど影響はありません。会社内はどうかわかりませんが、かなり実力主義の部分があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変返答が遅れまして失礼しました。
非常に、なるほどっておもうお話をいただけて
大変感謝しております。ありがとうございました。