アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo知恵袋はかなり返信いただきますが、こちらは1回回答つくと返信しても返事が無い場合がほとんどです。

なぜでしょうか。

A 回答 (6件)

回答数が多く沢山の返信が入った時に全てを見てないから。


又は他の回答を読んで『あ、この回答の方がBAになるだろうな』と思えば別の質問に行く。
そうしないとグレードに響くから。

その点知恵袋の知恵コインは何の意味もない物なので、返信したり面倒になると回答を消したりもできるしね。
    • good
    • 0

そういうシステムだからです。



サイト運営者によって考え方、運営方針は違います。
質疑応答、といっても、特定の回答者と質問者がやり取りするのではなく、
一つの質問に対して回答者それぞれの考えを聞く、という考え方です。

1人の回答者が答えたら、「ありがとうございます。はい、次の方」と別の人の回答を聞く、そういうシステムです。
一般的な「質疑応答」とはちょっとイメージが違うかもしれません。

なぜそうなっているか、というのは運営の考え方なので明確にはわかりませんが、「議論禁止」であることが関係しているかもしれません。
特定の回答者と質問者がやり取りすると、テーマによっては議論になりかねません。
だから、「相互やりとりはしない」としているのかもしれません。

もう1つには、質問者の疑問を解決することだけが目的ではない、ということ。
運営としては、質問と回答をセットにして「検索データとして公開する」という目的があります。
この場合、ダラダラとやり取りが続くのはデータとして適切ではありません。
質問=テーマに対して、いろんな意見、考え、対策が提示されて、ネット検索者はそれらを見てヒントや解答を得る、という形が検索データとして優れています。

このサイトの運営目的は、「利用者の交流やおしゃべりの場」の提供ではなく、「ネット検索のためのデータ集め」と考えれば、「返信・返事」ではなく、「回答・お礼」となっている理由が理解できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ここと知恵袋では参加人数が大人と赤ん坊


ここにはここの良さもあります
今のままで問題は感じませんね
私は一度回答した質問をもう一度見る、という事はありません
質問者と会話をする気はない
書きっぱなしの一回限りです
匿名のサイトなのですから正体の分からない人と会話する気などありません
単なる言葉の楽しみというだけ
    • good
    • 1

なんとなくここはそんな雰囲気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
返信が何度もあることがほぼ無いですね。
見にくいのもやりとりしにくいのも問題なんでしょうかね。

お礼日時:2021/08/09 04:51

回答の内容で肩を押してもらえばお礼するだけです


同じ質問内で何度も聞く人もいますが、マナー違反になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質疑応答の場というかそれじゃあ共感もらうだけの場って感じですかね。
マナーは良いんだろうけど、言い合いができないのはなんだかな。

お礼日時:2021/08/09 04:51

やってるユーザーが圧倒的に、Yahoo!知恵袋の方が多いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2021/08/09 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!