電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の名前について

11月に息子が産まれる予定です。
息子の名前を考えているのですが、なかなか決まらず…

芸能人の子どもの名前を読み上げていたら、庄司智春さん・藤本美貴さんのお子さん「虎之助くん」がかわいいと夫が気に入った様子。

かわいいような渋いような気がして…
みなさんはどう思いますか??

ちなみにその前の候補が蓮之(れの)だったのですが、こちらはどうでしょうか?

ご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

私(♂)は、日本人としてベタな名前です。

漢字もありふれた漢字です。

子どもの頃、母から私を生んだ時に「春海(はるみ)」ちゃんと名付けたかった。と言ったのを聞いて、ベタな名前にしてくれた父に心底感謝しました。

質問者さんのお腹の中のお子様に成り代わって一言
お母さん、
・男の子か女の子か分からない名前は避けてくれると嬉しいです
・将来、自分で名前を書くときに、易しい漢字が使ってあると書きやすくて嬉しいな
・学年が変わる度に生徒名簿をみた先生から、これはなんて読むのかなって聞かれるのはウザいです。名前の漢字は特殊な読みじゃなくて普通に読める読みにしてください

と、お子様の立場ではこんなことを考えているかもしれません。
健康なお子様が生れると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

子どもの立場で希望をおしゃってくださりありがとうございます(*^^*)

でも、本当にそう思ってると思います(´∀`)

アドバイスを参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/08/13 19:34

名前を考える場合、主に2つのポイントがあると思います。



・漢字表記にする場合、読みやすく読みまちがいがないのが理想
・性別にふさわしいのが理想

『虎之助』なら読みまちがいはないでしょうが、少し古めかしい印象はあります。
強そうですが、昔の武士のような・・・

『蓮之』は、ちょっと読みづらいですね。

「蓮也(れんや)」などは、いかがでしょうか。
二つの間を取って、【蓮助(れんすけ)】にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

読みやすさ、男の子らしさは欲しいところですね(*^^*)

率直な感想と具体的なご提案ありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/13 19:26

名前って親からの最初のプレゼントで、一生のものだからほんと考えますよね!!


名字とのバランスもありますし、誰がどう思うかじゃなく、あなた達が一番と思う名前をつけてあげましょう。


私は最初から一つに絞ってましたが、友達はいくつか決めきれなくて産まれて顔見てから決めた人もいました。
いくつか候補あってもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

いくつか考えて、顔を見た時にこの子はこの名前だ!というのも良い案ですね(*´꒳`*)
検討してみます✨

お礼日時:2021/08/13 19:29

楽しみですね、僕が思うのは素直に読める感じにしてあげてほしいと思います。



僕の名前はそんなに難しくはないのですが、なんと読むのか毎回聞かれ一文字ずつ例をあげて説明するのが大変てした。

あと思うのはキラキラネームとか海外に通じるような名前とかどうしたって読めないような名前をつけてる方もいらっしゃるようですが、連絡網に名前のふりがながふってあることもありました。

名前って間違えられると嫌だし読んでもらえないと悲しかったりします。

例えば、良子よしこ、りょうこ、 幸さち、ゆき など音読み訓読みだけでも間違われたりしますよね。

そうなるとひらがなか?ってなりますが

うちは、こうゆう子に育ってほしいと思う願いを込めて名付けましたよ。

優しいのゆう、思いやりの仁とか

あとは、お子さんが名前の由来をいつか聞いて来る日がくると思うのでその辺もちょっと考えておくと良いかもしれませんね。

もし良かったらご両親にも聞いて見ると良いかもしれません。

どんな名前をつけるにせよ親の思いがこもってることが大切かなと思います。

長くなりましたが参考までに。

応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご自身の体験をもとに適切なアドバイスありがとうございました!

確かに、読み方自体が分からない漢字だけでなく、複数の読み方があるのも困りそうですねσ^_^;

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/13 19:32

蓮之ちゃん良いじゃないですか❗



他、有名人から参考にされるなら、オリンピックイヤーだったし、選手の名前を考えても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます❗️

オリンピック選手の名前も参考に見てみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2021/08/13 19:35

可愛いとか渋いとか、単なる感情で名前を付けないでください。



きちんと言葉や漢字に意味を持った名付けをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

意味や画数なども考えて決めたいと思います( ´∀`)

自分が響きのいい名前に憧れがあったので、子どもの名前も響きのイメージも少し持たせたいなとも考えております(><)

お礼日時:2021/08/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!