電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前に月を付けるのは芸者みたいだと言われてしまい名付けに悩んでいます。
女の子出産予定で、
【美月 みつき】という名前を考えていたのですが、義理の母に「月がつくなんて芸者さんみたいで嫌だな。」と言われてしまい、他の名前を色々提案されてしまいました。
義理親の提案する名前はどれも好みではなくつける気にはなりません。
名前ランキング等見ていると【月】のつく名前が多いようですが、軽率な名前なのでしょうか?
第一候補でしたのですごく残念でしかた有りません。皆さんはどうお考えになりますか?

A 回答 (10件)

「月」と言う漢字を回避するだけなら、色んな方法が。



まず「みつ+き」とか「み+つ+き」の組み合わせで考えれば、かなり候補はあると思いますよ。

それと、そもそも名前の漢字は、なぜか好き放題に読んで良いことになってますので・・。
たとえば「美姫」と書いて「みつき」とかでも、全然OK。
もっともっと、とんでもないキラキラネームも飛び交ってますから。

ただ、「みつき」だと、ニックネームが「ミッキー」とかになりそうで。
世界的に有名な、ネズミ(♂)の名前だな・・・。
アメリカで「ミッキー」などと呼ばれたら、レズビアンと間違えられるかも?(^^;)
グローバルな時代ですから、そこら辺りは、多少、考慮した方が良いかも知れません。

一方、アジア的には、女性,月は、いずれも陰陽で言う「陰」で。
「月」は、極めて女性的な印象を与える漢字であると言え、女児なら相性はバッチリな漢字です。
その観点から言えば、義母殿のお考えは、どちらかと言うと「逆」っぽい様な気も。
すなわち、「月が芸者っぽい」ワケではなくて、「女っぽい」から、女性である芸者さんなども、好んで使うと言う構図かと。

なお、「陰は暗い印象」みたいな解釈も全く間違いで、陰陽は表裏一体の関係。
上下や明暗とか、まして善悪などではなくて、完全なる対等関係です。

なるべく大勢に祝福される名前も良いですが。
基本的には、親が真剣に考えて名付けた名前なら、何でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アメリカではそんな意味が有るんですね(>_<)
レズビアンに偏見はありませんが、やはり大切な我が子の名前ですので嫌な思いはしてほしくないですね!
みづき って読み方も考えていたのでそちらに傾きつつあります。
とても参考になりましたo(^o^)o
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2018/02/09 06:37

いい名前だと思いますが


多いですよ
みつきって名前
男女ともにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
古風すぎず、キラキラ過ぎず、珍し過ぎない方がよいかと思い考えました。
漢字も三文字は当て字みたいになってしまいますし、難しいところですね。

お礼日時:2018/02/09 06:39

私は、漢字も綺麗で可愛い名前だと思います。


自分達の子供なので、自分達で名前は付けるべきです。
もし次、何か言われたら「そうですか?私は可愛い名前だと思いますけど~」と流して良いのでは(^-^)
お義母さんの言うことを聞いていると、調子に乗ってドンドン自分の意見を言ってきますよ(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスも程ほどに聞いておいた方が良いということですねp(^-^)q

お礼日時:2018/02/09 06:42

正直、私は義父義母の同年代だと思いますが、好きな漢字列挙して組み合わせ考えたら?


十五夜だったら候補の名前でもいいと思います!
予定はどう考えてられるかわかりませんが、次に命名お願いします!では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命名は夫婦でするものだと最初から考えていますので、お義父さんお義母さんの提案はあくまでも参考案です。
息子(主人)が考えないので気を使って色々考えてくださっているようですo(^o^)o
ありがたいことですが、夫婦で納得のいく名前になったら良いかと思います(^o^)

お礼日時:2018/02/09 06:47

綺麗な名前ですけどね。

 感覚が違うんでしょう。
旦那様とお二人でお決めになることです。 あまり気になさらず。 ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!気にしないことにします!

お礼日時:2018/02/09 06:47

夫婦で決めるべきですね!


子供の名前で言って来ると言うことは
育児などの事にも口を出して来ると思います。 最初が肝心ですから
夫婦で決めますってはっきり伝えた方が良いと思います。 主さんの両親も義理の両親も
責任はとらないので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(*^^*)最初が肝心ですか!主人が全く考えてなかったので、悪いと思って色々案を出してくれたのだと思いますが、最終的に二人で決めることだからとは義父が言ってくれています。けど、義父のイチオシの名前があったりやこういうイメージがよいよね?と言われたりもするので心意がわかりません。
確かに責任をとるのは親ですから、しっかり考えたいと思います!

お礼日時:2018/02/07 02:18

質問者さんが、字面から読みから全てをしっかり考えて、お子さんに伝えたい思いが込められているのなら、そこに他者が(夫婦以外の、我々回答者も含めて)口を出すような余地はありません。

ぜひ信念を曲げることなく貫き通して頂きたいと思います。

ただし、質問者さんの義母が否定的な感情であるまま、それを無視していくことは、今後の付き合いにも影響してくるかもしれない、という懸念はありますね。
旦那さんが理解し、時には盾になってくれるような方であれば懸念も少なくなるかもしれませんが、質問者さんのことはもとより、生まれてきたお子さんまでも被害にあうようなことがあっては、決してならないと思います。
そうなった時、義母や親しい人間と縁を切ってでも子供を守る覚悟をもつのか。
もしそうでなければ、今から余計な火種を作らないために、質問者さんが納得できるような対案を考えてみる、というのもスマートな対処方法かもしれません。

(まあそれにもケチつけてくるクソみたいな人もいますからその時はきれいにぶったぎってあげたらよいでしょう)

自分のことももちろんですが、生まれてくるお子さんの為にも、先々のことまでしっかり考えて、憂いの無いように判断頂けたらよいと思います。

長文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(*^^*)
そうですね(T_T)義母からは結構強めに言われたので気になってます。仲が悪いということは無いと思っていますので、単純に名前の響きが義父と共に好きではないようです。
全く名前候補出さなかった主人が○○き という響きが好きだとご両親に話してくれたのでご両親も少し気を許してくれたようにも思います。
月がついている名前のランキングサイトを色々見せてみたので、よい方向に向かうよう徐々に洗脳してみようと思います 笑

お礼日時:2018/02/07 01:44

美月 ステキな名前だと思います。


芸者さんって感じは私は受けません。

貴女が産んだ子です。いくらお母様に言われたからと言って、気に入らない名前を無理に付けない方が良いです。後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですよね。
無理して妥協した名前を付けては娘に失礼ですね。
納得いくまで悩みます!

お礼日時:2018/02/07 01:25

5月生まれなら皐月


7月生まれなら葉月
なんてのはよくみるし芸者みたいでもないかな。

きらきらネームもどうかと思うけど、月がつくから芸者だみたいな古臭い固定観念みたいなのもどうかと思います。

ご自身の子供なら、自信持ってつけてあげていいんじゃないですか?
外野はあくまでも外野です。

その義理の母も結局はみーちゃんなんて呼ぶんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
キラキラネームもどこまでがそうなのか難しいところですね。
芸者みたいだという考えには義理の母が温泉街で育った経緯もあるかもしれませんね、、

お礼日時:2018/02/07 01:23

別に変ではないかと。


平仮名で
みつき
にしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(*^^*)
平仮名も検討していますが、名字との姓名判断が凶になってしまったり、主人が漢字は必須だと言っており、平仮名はなかなか難しいと状況なのです(+_+)
姓名判断で決めるのもどうかとは思いますが気になってしまいます(T_T)

お礼日時:2018/02/07 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!