天使と悪魔選手権

お世話になります。
皆さんは株売買の記録には何を使ってますか?
専用のアプリなんかで便利のものありますか?
私は以前はノートにチャートを張り付けたりしてたんですが、ある本にOutlookを使うように勧めてあったので、この数週間Outlookを使って記録を取っていました。
でも使い勝手がいまいちで他のソフトを探しています。
何かお勧めのソフトなんかありますか?
(パソコン用がいいです)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    会計士に外注ですか。
    よっぽど儲かっているんですかね。
    それとも他の仕事(大儲け?)と一緒に会計士にお願いしているんでしょうか?
    どちらにしてもうらやましいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/09 20:08

A 回答 (5件)

基本はエクセルで、時系列での簡単な売買の記録と、売買手数料や金利のコストも含めての詳細な個別銘柄の記録の両方をつけています。



で、時系列の売買記録については毎日プリントアウトして投資用の記録ノート(ほぼ日カズンの手帳)にはりつけ、その他の投資関係のメモもそのノートに記載しています。

優待クロスの取引を数多くするようになってから売買回数がやたらと増えて、今年は去年よりはちょっと少ないですが、それでね,500回以上になっています。

エクセルの手入力は売買が集中する時期などはかなり面倒です。
ただ、すべて一般口座で取引し、確定申告時には詳細な売買記録をすべて確認した上で集計しなければなりませんので、この記録をきちんとしておくことは必須です。

私も、なにか記録用の便利なソフト等があれば教えてほしいです。

ごめん、回答にはなっておらん・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売買回数今の時点で500回以上ってすごいですね。
私とは1桁違います。

確定申告時の売買の記録用ですか...
私の場合は、なかなかプラスにならなくて売買方法の改善のためのヒントが得られないかなと思って記録を詳細につけようとしてるんですが.ずぼらなものでして。

お礼日時:2021/08/09 20:54

>売買回数今の時点で500回以上ってすごいですね。


記載間違いで、実際は1,500回以上です。

>売買方法の改善のためのヒントが得られないかなと思って記録を詳細に
確実に一定の意味があると思います。
まずきんと記録をつけておかないと自分自身の損益が明確になりません。
いつ、どんな判断で、どんな売買をしたかをふりかえることは相応に有益で、とりわけ、利益を増やすというより(それは相場次第でなかなか自分ではコントロールしつどらい)、下手な売買で損失を被ることを減らすのには役立つように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/15 07:41

私も、普通にエクセルの手入力です。

日本株は楽天、海外株はSBIでやってます。証券会社毎に市場をまとめると、若干はやり易いです。まあ私は株の売買をする頻度はあまり高くない(平均すると週一回もやりません)ので、売買の都度記録していても、それほど面倒というほどでもありません。エクセルで良いのは、データを一度入れてしまうとグラフ化が簡単なことで、これはすごく役立ってますし、売買判断等に必須です。FXもやってますが、こちらはアプリで履歴を追えばで十分なので、個別の売買は記録してませんね。毎日の評価額だけエクセルに記録してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 20:56

私は一般口座での取り組みですから売買記録を表に記載して会計士に渡しています。


ネット証券であればポートフォリオや取引履歴画面をPDFで落としてプリントアウトしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会計士さんに外注って、自営業もされてるんですか。
ずいぶん儲かっていそうですね。
うらやましいです。

お礼日時:2021/08/09 20:42

『株iew (カビュウ)』株iew(カビュウ)とはご利用中の証券口座のログインIDを株iew(カビュウ)に登録しておくことで、毎日自動で株式の売買履歴や資産推移を可視化できるサービスです。

複数の証券口座を一括管理して記録分析を行うこともできます。

更にそろそろ「ゴールデンアロー」機能など提供開始する。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホのアプリですか。一応スマホは持ってるんですけど、NHKのサイトとかyahooの株価サイトが主で...
私にはハードルが高いですけど,トライしてみたいです。

お礼日時:2021/08/09 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報