ショボ短歌会

近年、鉄道の駅前を中心にタワーマンションが盛んになっています。なぜタワーマンション(タワマン)はたくさん造るのでしょうか。タワマンの便利性はあると言えども、タワマンの周辺の一軒家に在住している人には迷惑です。それは、風が吹いたときに、ビル風として増幅してしまいます。その付近を通行した際、気象で強風注意報が出ていなくても想定外の強風が吹いてしまい、雨の時、歩行者の傘が簡単に壊れてしまう時があります。また、強風注意報級の強風でも、暴風や突風レベルになり、一軒家の車庫の屋根が壊れやすくなり、飛ばされた屋根で歩行者がけがをする恐れがあります。
 タワーマンションは、金持ちの大富豪の人たちが購入すると思いますが、タワーマンション内で災害時に停電・断水などライフラインが機能しなくなったら、エレベーターが使えないなど多大な不便をせざる負えない事態が来る場合があります。
 一昨年、ニュースで関東地方の台風で、武蔵小杉駅前のタワマンの一部が水没し、ライフラインの長期間停止等酷い生活になって、これらの住民が今まで経験のない苦い経験になってしまったと思われます。
 タワーマンション(タワマン)は、地球環境に貢献したとは言えないと思います。かえって一軒家の人が多大な迷惑といっても過言ではありません。もうこれ以上タワマンの建設は好ましくないと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本は過密都市が多いですよね。


そして誰もが…はオーバーですが、
多くの人が都市に住みたがりますよね。
すると、過密都市で土地がないところに、
低いマンションを建てるよりも、
高いタワーマンションを建て方が
買う人がいるからですよ。

確かに、あなたのおっしゃることはわたしもよくわかりますよ。
でも、経済的にみればそういうことになってしまうわけです。
これは、国や行政が介入し、災害や自然に対して建物規制が甘いからそのようになっているだと思いますよ。
    • good
    • 1

タワーマンションの建築は→今後ドンドンと空き家が増加し→日本人人口が減少していく日本社会.


駅近くの敷地へのタワーマンション建築するなら→このような贅沢ではなく、金食い虫の高級設備を整えた高級マンションではなく→通常住環境設備のマンションならば→管理費も修繕積立金もほどほどで,運営できるはずです。
一時の投資目的者が買うタワーマンションであり→大多数世帯では,誰も購入しません。いずれ、自然淘汰されます.
    • good
    • 1

追記)タワーマンションは=高級マンションとしての住環境設備が必要です。


例えば)コンシュルジュのような受付嬢を,一階の入口に配置して,洗濯物の受付・外来者への対応・業者対応等々
しかし)タワーマンションに住む友人に聞くも→今迄、コンシュルジュ嬢を、使用したことがなく→(が)このコンシュルジュ受付嬢の人件費も→所有者から徴収されている毎月管理費で→支出されている。
さらに)一階のマンション共用部分のエアコン・災害時のEV等の共用設備の維持管理する→設備管理会社(駐在社員5名)への人件費と設備管理会社への委託費用も,当然管理費で所有者達が支払っているのです。
毎月数百円の管理費を合理的・効率的に運営すれば→毎月¥百万円以上の支出削減交換が見込まれるのに→タワーマンションの管理組合の理事会では,削減方法が全く議論されないまま→8年後以降には,毎月の管理費や修繕積立金額の増額が待っているのに?
いやいや、通常の所得層では,とても考えられない、無駄なお金が糸目もつけずに、ドンドン支出されていく高級タワーマンションの運営実態.
本来、金持ち者とは)日頃の生活は、とても節約しており、このような無駄なお金の使い方はしません。
日頃の生活は,不要とても慎ましく、贅沢をせず→イザという時に(親族等の冠婚葬祭等)お金を使うものです。
私の両親も,ソコソコお金には,不自由しない家庭でしたが、両親からは、日頃の生活は→絶対に贅沢なお金の使い方は、しないように、叱られていましたよ。
私も、自分の子供達にも,贅沢禁止を教育しています。
急に投資資金が入った方の,投資目的で→タワーマンション購入する方々しか→買わないと思いますね。
    • good
    • 1

ご指摘のとおり)タワーマンションの長所・短所は、以下のとおり。


長所)駅に近く,車なくても、とても生活圏が良く,便利で,売却価格が高い.
短所)12年間隔のマンション大規模修繕工事の実質的工事費が,長期修繕計画書の修繕積立金で賄えるのか?疑問点が.
外壁塗料塗直し工事費も,仮説置場が,使用不可能で,ゴンドラ方式での工事となるため,現行の毎月徴収される月額積立金では賄えず→(長期修繕計画の見直しによる)月額積立金が大幅に増額徴収が,専門外から指摘されている。
さらに)大地震等の災害でエレベータ停止になると→10~40階の居住者は、どうやって自己の部屋迄,階段で往復できない事態に合う. とても上れるものではない。
タワーマンション購入者の4割は、終世住みかで購入しておらず、売却価格を狙った投資目的であり,そのためマンション管理組合員の四割は、タワーマンションに住んでおらず,管理組合理事会の理事に就任しても、毎月理事会には,出席せず、さらに悪い事に、四割賃貸の所有者の中には、投資目的の中国人も入っており→管理組合理事に輪番制で理事となるが、当然日本語がわからず→日本人理事長に対して,中国語を翻訳する対訳者を雇用して→理事会に
出席を要請するタワーマンションもあり→対訳者雇用費用も,必要となり→益々,毎月の管理費不足→値上げ要因となり、理事会時間も,通常1時間半から→三時間となり→マンション管理組合理事会に支障が出ている。
二年ごとに輪番制で回ってくる)管理組合理事も,住んでいない所有者組合員は、理事就任を拒否したり、出席しない賃貸組合員が多発し→円滑な理事会運営ができなくなっタワーマンションもありますね.
もし、私が金持ちでも,タワーマンションは,絶対に買わず、手持ち資金あれば、分散投資へ投資します.
とにかく、タワーマンションの将来は→毎月の管理費と修繕積立金が,倍に値上げされる可能性があり→早期に売却して→投資資金回収させておいた方が良い.
    • good
    • 1

不満がある人も多いでしょうが


来年から3年先まで沢山完成します。
4年先も受注結構有るし再開発の波は止まらないです。
上に上に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるでタワマンバブルのように見えます。ただ、20年後やその後を考えれば、メンテナンスなどで従来より苦労すると思います。将来はツケになるのでは?

お礼日時:2021/08/10 05:54

デベロッパーは自転車操業。

建てて売らないとお金が回りません。
タワーマンションは同じ敷地面積で数倍の部屋が作れます。
行政も数倍の固定資産税が入りますから地元を無視してでも推進します。

今は金利が低くく家賃並の支払で購入できると営業は焚きつけるので
収入が低くてもみんな買っているだけです。
でもこれからは管理費や修繕積立金が高額になり手放す人も増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるでタワマンバブルみたい。バブル崩壊したら、タワマンも空き家?

お礼日時:2021/08/10 05:58

一発屋の五流芸人でも住めるくらいだから、田舎から出て来た小金持ちが欲しがるようになったからでございます。


ブームが去れば価値は半減するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ将来はそうなりそうですね。

お礼日時:2021/08/10 05:57

つくったら売れる。

で、儲かる。
なのでさらにタワマンを作るっていうループでしょうね。

たぶんタワマンを供給している側の人たちは、将来のスラム化が見えているから、タワマンなんて買ってないと思います。

以前、武蔵小杉にタワマンが2棟か3棟しかないころがありました。
ほとんど売れない時期が長かったと思います。
ですので、夕方から夜になると、ほとんどの部屋の窓には電気がつかない状態になります。
なので「巨大な墓石が並んでいるなあ・・」なんて同僚と話しながらタワマンをながめたものでしたね。
    • good
    • 1

利益がデカいから。


投資家たちから金を集めるため。
中国人が土地を買い漁り、日本人をタワマンに詰め込む為。

好ましいどうかで言えば好ましくないと思います。
    • good
    • 2

土地がないのに、東京に住みたがる人がいるからです。



1300万人も住んでる、狭いのに。

神奈川千葉埼玉に住まないからね。

土地ないから、上にのびるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナがこれらの地域に激増する原因の一つではないでしょうか?

お礼日時:2021/08/10 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!