プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎の皆さま、同じ日本人として謹んで哀悼の意を捧げます。 二発も、原爆を落としたアメリカ人と ネイティブアメリカンやアボリジニ、今なお原始的な生活をしている民族とでは、どっちが野蛮人ですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問をした私が、何故、野蛮人なのか?どうしても分かりません。広島にウラン型、長崎にプルトニウム型。型式の違う原爆を落としたのは、アメリカですよ。私じゃ有りませんけど?

      補足日時:2021/08/09 23:14

A 回答 (4件)

米国に決まっています。




米国は、自分で起こした大不況を
乗り切るため、日本を煽り追い詰め
戦争に持ち込みました。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーは、ルーズベルトを、
日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。


米国は、大衆民主主義の国ですから、民衆の
闘争心に火をつけてから戦争をやる、というのが
一つの伝統になっています。

旧くは、テキサス独立戦争があります。
あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に
火がつきました。

スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が
謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという
ことになり、戦争のきっかけになりました。
米国は後になってあれは事故だった、と公表して
いますが、疑惑が持たれています。

フイリピンとの戦争では、米国軍配下のフイリピン人が
殺害されたのがきっかけとなり
これで米国は60万のフイリピン人を殺害しています。

第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの
潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに
なっています。

第二次大戦では、真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を
知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の
駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが
後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。

リビア爆撃 (1986年)もまだ記憶に新しいです。
1985年12月にウィーンとローマの空港で爆破事件が起こり、
翌1月にアメリカは
リビアが事件の背後にあるとして、リビアに対する爆撃を行いました。

湾岸戦争 1990年
1990年7月25日にイラクがクウェートの併合を示唆した際、
アメリカの駐イラク特命全権大使
のエイプリル・グラスピーは「国境問題に介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインはクエートを侵略したが多国籍軍に撃退されました。
イラクは約束が違う、と騒ぎましたが、米国はそんな覚えはないととぼけました。
しかし、それ以降、当事者であるグラスピーは公の場には
しばらく姿をみせなくなりました。

911とイラク戦争、アフガン戦争との関連も噂されています。
なぜなら、911以前にアフガン侵攻が計画されていたことが
英国BBCの調査で判明したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 10:33

アメリカです。



アメリカ人は、変化と失敗を恐れない。文明の発達したヨーロッパから、未開の地を開拓した人たちです。建国してから、高々200年です。50年ごとに、大きな社会改革が起きています。

間違えた、と思うと、急ブレーキでUターンすることが平気でできる。対原住民政策、奴隷制、原爆、そして、たくさんの戦争を経験しています。

たぶん、戦国時代の日本人なら、アメリカ精神を理解できたでしょうが、300年の徳川時代。。。太平の眠り。。。第二次世界大戦後の平和。。。を享受した日本人には、アメリカ国内の足の引っ張り合い、権力闘争のすさまじさは、なかなかわかりづらい。

アメリカ人は、自由さえあれば、野蛮人で結構だ、と胸を張ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同感です。

お礼日時:2021/08/10 04:57

このような質問を平気で投稿する人種こそ、野蛮人だろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?私、浅学の為、貴方の論理が分かりません。詳しく教えて頂けませんか?あぁ、あの世の父、母、野蛮人呼ばわりされた私を、お許し下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 18:58

ネイティブアメリカンやアボリジニは意見を聞いてみないと分からないが。



ウイグルやチベット、チワンで侵略しつづけている中国や北方領土を奪ったままのロシアは酷い。今も痛めつけている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!