アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家の東方征伐は、どこの地方に住む人達を悪人だと言って攻撃していたのですか?

A 回答 (6件)

悪人とか関係なく、自分たちの意のままにならない者たちを殲滅しただけ。

「天皇家の東方征伐は、どこの地方に住む人達」の回答画像1
    • good
    • 1

諸説あるとは思いますが。


日本における統一国家の形成は、中国やエジプト、ギリシャなどとは異なっていると思われます。
中国、エジプト、ギリシャなどでは、強国が周辺国家(異民族)を侵略して覇権を握るという過程を繰り返して巨大国家を形成していったと言えます。
一方、日本では、単一民族の部族間協定で和合を繰り返して統一化を進めたと思われます。
なので、東方征伐とはいっても、基本的には話し合いが主だったと思われます。とはいえ、勢力拡大を図ろうとする勢力は武力攻撃により壊滅させていったものと思われますが(後の平家滅亡など)。中央権力が周辺国家を収めるにはかなりの負担がありますので、周辺国家の自治を認めてまかせるのも方便です。江戸時代の藩制などがその例です。
征伐の対象が悪人であるわけではありません。権力をより強大にしたい人間の欲求なのでしょうか。豊臣秀吉みたいに。
    • good
    • 0

連日連投、意味不文明で現実と妄想の区別もつかない基地外投稿者でないならおおいに答えたいのだが

    • good
    • 0

どこの地方ということではなく、大和朝廷に従わない地方を「悪人」としていたのですよ。

結果的には畿内に遠いほど従わない地方は多くなるでしょう。

ですので東北の蝦夷とか九州の熊襲とかですね。
    • good
    • 1

どこの地方って、ご自分で「東方」ってお書きになってますが。

今の関東以北ですがな。ただ悪人ってことじゃなくて、単純にまつろわぬ民、いうこと聞かねー奴らってことだと思いますが。だから支配下に置こうと思った。悪人だったら支配下じゃなくて皆殺しでしょ?
    • good
    • 0

A:>どこの地方に住む人達を悪人だと言って攻撃していたのですか?



評価:幼稚な善悪二元論でしか関係を考えられない無能。

質問として成立していないので回答もできません。

「まつろわぬもの」や「土蜘蛛」と読んではいましたが「悪人」とは言っていませんし、それを理由に「悪」とかの評価はしていないと思います。

そもそも当時は「悪」や「悪人」という言葉はありません。
「天皇家の東方征伐は、どこの地方に住む人達」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!