プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中、携帯ないと生きていけませんよね
なんでこんな世の中になってしまったんですかね
もちろん便利ではあるけど、携帯がないとコミュニケーションとれないとか、人間関係築けないとかって依存しすぎではないですか
新しい技術がどんどん生まれるのはとてもすごいことですが、結果的に人をダメにしてますよね
もっといい利用の仕方はないものですかね

A 回答 (13件中1~10件)

私はスマホ・携帯は持っていません

金が無いので(笑)
人間は生活が便利になると
利便性に溺れますので
それを最小限に抑える
ことでしょう
まあ結局はデジタルとアナログの
併用が大事だと思いますが
    • 0

無くても生きて行けると思います。

私自身、1日4,5時間、いじって居ますが無くても暮らせます。
ただ、毎日SNSで、新しい出会いが有るので止められません。
電車や飛行機が無くても人は暮せます。
同じ様に、スマホ無しでも暮らせますよ。
有るので仕方有りません。
    • 0

それに、生きていける事と、携帯を媒介としたコミュニケーションと人間関係に関係はありません。

考えたとしても医者や介護士など、反例がいる以上、無理がありますから、ダメです。
    • 0

そんなもんで人間関係なんて崩れませんよ笑

携帯がなければ、最初から人間関係を築けないという考えは思考ロックしてると思いますね。実際、携帯を持たずとも良好な関係を築けてる人もちゃんといます。不良な関係を築いてしまうのは、自分、もしくは他者に原因があるからです。
コミュニケーションと人間関係は並列ですよ。コミュニケーションを考える事は人間関係と繋がりがあります。コミュニケーションだけの話をしたとしても延長戦上に人間関係が想像できる以上、だけ、では留まらないと思いますね。
    • 0

今の世の中、携帯ないと生きていけませんよね ← スマホ・携帯保有率75,4% なので 日本国内だけでも4人に1人はなくても生きてますね

まぁもうじき死ぬ年齢の老人や乳幼児もふくまれてるので

80以上で小学生未満をのぞいたとしても1割ぐらいはスマホや携帯保有してないみたいなので

別になくてもいきてけますけど。
    • 0

デジタル依存の悩みをネットで相談するのは矛盾してると思いますが....

• 0

大事な連絡……もちろん普通の電話でするでしょう。

携帯のない頃はそうでしたし、本当になければそう言う手段を講じます。
    • 0

こんばんは。

えーと。スマホに集中すぎという考えは認めなきゃいけない事実で
しょうが、物を作るという考え方にとっては正常な進化であり、物
自体には罪はないと思うのです。便利なものを作ったらプラスアル
ファの仕様を追加してより便利にしようとします。

罪は人間がそれを使う使い方に問題がある、というべきでしょう。
人間にインターネットのようなコミュニケーション世界は早すぎる
のだ、と言えるかもしれませんね。

それでメリットを受けてるつもりの自分的には、そんなことはない
と言いたいですけども、人間(日本人)のだいたい3割くらいはイ
ンターネットのようなコミュニケーション世界に参加するには考え
方が未熟でうまく使えないだ、と思いますよ。

何故日本人で切り分けたかというと、昔、アフリカ原住民が飛行機?
から落とされたコーラの瓶で大騒ぎをおこしたという映画を思い出し
たからです。彼らにとってコーラの瓶は早すぎたといえるでしょう。
    • 0

一律にダメにしてる訳じゃなくて、

依存し過ぎてダメになる人と、適切な利用でダメにならない人と・・別れるだけ。
パソコンも似たようなものですけど、依存し過ぎてる人ほど いろいろある機能の一部だけしか使ってない印象ですね。
    • 0

そもそもの話「携帯ないと生きていけない」と言う世の中ではありません。

携帯がなくても電話とパソコンでほぼ同じ事ができるわけですし、またパソコンがなくてネットが使えなくても概ね用事はできます。
    • 0
この回答へのお礼

むりですよ
そう言っているあなたはきっと携帯があるという日常が当たり前になっているんでしょうね
大事な連絡はどうするのですか?今の人はだいたい連絡手段、LINEですよね