アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国というところは儲けている奴は極端に富があるが、地方の農民は極貧だと中国解説の
本に書いてあったが、中国の共産党というか政治は それを是正するために何かをしているのであろうか、また地方の人は中国の都市には来られないというが それでは不公平であるとおもうが 中国共産党からすれば それはそれでいいのであろうか、政治をする役人も不正をする社会だというがそれは直らないものなのでしょうか、昔と比べて改善してきているものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

中国というところは儲けている奴は極端に富があるが、


地方の農民は極貧だと中国解説の
本に書いてあったが、
 ↑
ハイ、格差指数ともいうべきジニ係数は
0,65以上といわれています。
これは日米などの二倍の格差です。



中国の共産党というか政治は それを是正するために
何かをしているのであろうか、
 ↑
一部の金持や共産党幹部を逮捕して
財産を没収するなどを
やっていますが、いずれも権力闘争の
一環としてやっているだけです。
大富豪のアリババ・ジャックマーさんが一時
行方不明になりましたが、彼は江沢民派
だったので、習近平派に睨まれたのが
原因と言われています。



また地方の人は中国の都市には来られないというが 
  ↑
来られますし、事実出稼ぎで来ています。
「打工」といいます。
しかし、都市の戸籍が無いので、
各種保障が受けられません。



それでは不公平であるとおもうが 中国共産党からすれば 
それはそれでいいのであろうか、
 ↑
中国という国は、共産党員の為の
国家です。
共産党員が甘い汁を吸うための組織です。



政治をする役人も不正をする社会だというが
それは直らないものなのでしょうか、
 ↑
直りません。
こうした汚職体質は数千年の歴史が
あります。
もはや文化になっています。
不正しないと、村八分になるし
冤罪で逮捕されたりします。



昔と比べて改善してきているものなのでしょうか。
  ↑
悪化しています。
江沢民一族などは汚職で、百兆円蓄財
していると言われています。
清潔と言われた前首相の「温家宝」ですら
数千億の不正蓄財が報じられました。

中国で成功している財界人は総て
共産党幹部と繋がっています。
繋がっていないと、仕事が出来ません。
    • good
    • 0

中国の貧富の格差は以前に比べるとずいぶん改善してきています。

最初は移動の自由もなかったが、今の「不自由さ」は貧富の格差も以前ほどではありません。「極貧」からは大分改善されてきています。
別の参考書も読んでください。
例えば東大教授田原史起教授(農村社会学)の意見では「政府がメンツをかけて貧困世帯への補助金などの資源を投入しているので、ひどい貧困がたくさん残っているのにうその報道をしているとか、貧困が解決したことにしている、ということはないと思います。」(朝日新聞2021年4月16日)
    • good
    • 0

日本も貧富の差はあります‼️同じようなものですよ‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

日本だって戦後の経済発展は都市部と地方に


ものすごい格差が起きました
昭和30年代の所得格差も大きく、都市部の公害問題もありましたが
地方では自家用車など滅多に見られませんでした

中国が経済発展したのは、この20年から25年で
一気に発展しました格差が起きるのは当然でしょう
少しづつ改善されています

>中国の共産党というか政治は

中国を共産主義と勘違いされている人がいますが
上海や北京に行けば分かりますが中国は間違いなく資本主義国家の
国家資本主義で選挙がないだけです

>政治をする役人も不正をする社会だというがそれは直らないものなのでしょうか、

習近平は「虎もハエも叩く」と官僚不正を是正し続けています

日本は官僚の不正を是正していません
佐川元理財局長や公文書を改竄したとされる多くの官僚は
処罰されていません

政治とは官僚を公正に動かす事が仕事です
政治が嘘をつき不正をすれば官僚組織は腐ります
    • good
    • 0

中国のGDPは日本の3倍だと言われています


人口は11倍
中国には今日言って明日1億円の遊休資金を準備できる人が4千万人いるそうです
日本は340万人

中国は国家ではありません
人民に主権がないのですから国民ではない
共産党太子党が支配する植民地です
一般人は都市人民と農村人民とに区別されている

不公平など関係ありません
国ではないのです
国民などいない
共産党という支配者が、人民解放軍と言う武力を使い、奴隷どもを支配管理する地域なのです
    • good
    • 0

農村戸籍がありますがいくらかは緩和するようです。


https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/5b1036e4 …

ただ、経済は共産を完全に捨てていますから格差は当然です。日本共産党の不破も豪邸にすんで資本主義を楽しんでいるので同じかもしれないが。どちらも看板だけが共産なんです。

因みに共産と呼びますが、実際は北朝鮮でも資本を投資します。国が投資するだけの事です。要するに資本独裁主義と呼ぶべきかもしれません。共産と感じる人がどの程度いるのか。その他は資本自由主義と言えます。
    • good
    • 0

是正、改善のやり方も共産党らしい荒っぽいもので、住民を従来の生業からも切り離し、住居を与えて生活させるというやり方です。



三姉妹 雲南の子 というドキュメンタリー映画で、中国の経済格差の深刻さが、世界中に知れ渡ることになったのですが、中国政府は、この映画の公開後、全住民を別の低地へ強制移住させています。

地方の都市から中国の都市に来られないのではなくて、行けるのですが、行っても住民とは認めないということです、
日本なら憲法で保障されていて、住むところを変えても、住民票を移して、そこの市民として生活できますが、中国ではそれが原則できないのです。だから、農村から都市に出てきた者は全てホームレスになるのです。
中国ではホームレスとは言わずに農民工と呼んでいます。
さすがに大きな社会問題となって市民権を与える方向にあるとは報道されています。

日本も外見は社会福祉やセーフティネットが整っているように見えますが、実態は生活保護申請をしても、役所側の意図的門前払いが平然と行われているのが実態ですし、今、問題となっている一時給付金の不備ループの問題、あれは日本の現実を象徴しています。
まだ、中国のほうがやり方は荒っぽいが、助けるか放置するかは、はっきりしています。日本みたいに福祉をしているかのように、助けるかのように見せかける、表向きの形だけ整えて中身は全く無いものにするようなことは中国政府はしません。
    • good
    • 0

資本主義でも同じ。



共産党は金持ちとルートがあり存続と生活糧にしている。
金持ちもそこを丸め込めば良いことをよく知っている。

日本も同じ、国と金持ちととはルートがあり存続と生活糧にしている。
金持ちもそこを丸め込めば良いことをよく知っている。

何主義でも言葉だけでしていることは似ている。

いつもこのようになるのが人間という生物の浅ましき姿。
このような浅ましき姿をとるになるのが人間という生き物の状態的性質。
    • good
    • 0

極貧とはいえ北朝鮮とは違って餓死するようなレベルではない


地方は物価も安いし、自給自足できる食料も多いし
地縁コミュニティから扶助もある。

13億も人がいて政治体制以外は資本主義経済を取り入れているのだから、格差があるのは当たり前。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!