プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本企業のPBRはなんで低いんでしょうか?

A 回答 (3件)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230303/k10013 …
>なぜ日本企業のPBRは低いのか?さまざまな要因が指摘されています。

>企業の内部留保や政策保有株が多いこと、株主への還元が欧米と比べて少ないことなどがあげられますが、やはり大きな問題は、資本を効率的に使って利益をあげることができていない点です。

だそうです。
しかし、個人的にはどうかなぁと思います。

1)内部留保に関しては、ここ数年のコロナ禍で、海外と違い日本企業は大量解雇が ほとんどありませんでした。仕事が無くても社員をクビにせず給料を払っていました。これが出来たのは企業の内部留保が多かった おかげです。

2)そもそも、一般論として、多くの人は株の売り買いのために会社を経営しているのではありません。
 アメリカなどだと、起業して株式上場して、株を全部売り 社長も後任に譲り、それで財産を作るという人が多いです。つまり、株と会社を売るために会社を作り、成長させているのです。日本でもユニクロの創業者なんかがそうですね。
 一方、日本は違います。日本では、普通にモノを製造したり、販売したり、流通したりすることを目的として会社を作る人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 09:51

キモイ非正規が多いから。


以上 参考になったようであればあるので
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

内部留保と言うなら、役所連中のほうの埋蔵金がもっと多いんじゃねえのか?


企業埋蔵金も罪深いかもしれんが、役所連中の埋蔵金の方がもっと罪深く極刑に値するで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A