【お題】甲子園での思い出の残し方

インクジェットプリンターとレーザープリンターの解像度の単位は同じdpiで表されていますが両者の数字をそのまま対比させて考えて良いのでしょうか?そうだとすると写真の印刷は解像度の高いインクジェットプリンターの方が適していると言えるますか?

A 回答 (2件)

コンビニにあるカラーコピーは,カラーレーザープリンタです。

個人的に感じていることですが,モノクロ(白黒)印刷の場合は,インクジェットだとにじみがでるのでレーザープリンタのほうがきれいに見えますが,カラー写真の印刷の場合は,インクジェットのほうがインクがにじむ(境界線がぼやける)ので,粒々感が薄れてきれいに見えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答頂いて有難うございました。やっぱり解像度は単純に比較してはいけないんだと納得できました。

インクジェットプリンターは全体で表示される解像度に成る様に

設定して有る様です。
レーザプリンターは単色でも表示の解像度を出す事が可能ですので、
単純に考えるとインクジェットの解像度はレーザプリンターの
約3割の解像度しか有りません。
インクジェットで3分の一に縮小して印刷した品質がレーザプリンターの見かけ上の品質と言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂き有難うございました。回答者の言われている―インクジェットで3分の一に縮小して印刷した品質がレーザプリンターの見かけ上の品質―このことを1つの指標にさせて頂きます。