アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、友人が小さなエステサロンを開店する事になり、資金に余裕がないという事で、
その友人からパンフレットの作成を頼まれました。

簡単なロゴをパンフレットに入れたいのですが、パンフに挿入した際にサイズ調整をするとどうしてもぼやけた感じになってしまいます。。。

素人だけにどうすれば綺麗にロゴが表示されるのかよくわからず、
皆さんのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

Mac OS X を使用。ロゴはPhotoshop Elements 4.0を使用します。
パンフは i work のPages というのを使って作ります。
ロゴを作成するときの解像度や、おすすめの保存方法など教えていただければうれしいです><
未熟者ですが宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

通常、デザイン現場ではロゴ類は拡大縮小しても大丈夫なようにIllustratorで作成するのですが、この場合リーズナブルに上げたいと言うことですね。

ならば、なるべく拡大縮小をしないで済むよう、Photoshop Elements側で、原寸(Pagesに貼ったときの幅と高さ)、300dpiくらいの画像としてロゴを作成して、PSDファイル(Photoshopのファイル形式)に保存。それをドラッグ&ドロップでPagesに貼りつける、といったところでしょうか。

※もし、カラーのパンフを作成して印刷会社で印刷したいのであれば、Photoshop Elementsの画像は不適切ですので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝いたします!
>カラーのパンフを作成して印刷会社で印刷したいのであれば、Photoshop Elementsの画像は不適切ですので、注意してください。

そうだったんですか@@全く知りませんでした;;
その事を知人に伝え、今一度どうするか検討してみようと思います。
本当に勉強になりました。ありがとうございます!^^

使用したいサイズに対して、(解像度)350dpiほどあると良いです。

オフセット印刷は、基本が350dpiです。
ロゴなら、何度も使用するでしょうから、初めは大きいサイズで
制作しておくと良いでしょう。
低い解像度から高い解像度へは変更できません。
高い解像度から低い解像度は大丈夫です。

大きいサイズの高い解像度のものを作って、
ドキュメントのサイズを調節していけば良いと思います。

あまり、大きいものをパンフなどにいくつも載せていると
操作がしづらいので、大、中、小と3種類くらい作っておくのが
無難ですよ。

さらに、保存は、epsにすると軽くなります。
でも、画面が見づらいので、私はpsdが好きです^^

制作頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝致します!
皆様のご意見を聞いて、がんばってみます^^ノ
アドバイス本当にありがとうございました♪

i wokのPagesというソフトは使ったことがないので分かりませんが、

ロゴはプリントアウトするサイズで300~350dpiを目処に作成します。
印刷屋さんに出力を頼むのならば色をRGBではなくてCMYKにした方がいいでしょう(インクジェットで出力するならばRGBのままでOK)

本当は、イラストレータなどのドロー系のソフトでロゴを作った方が解像度を意識しないで作業できるのでいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
印刷はプロにお任せする予定なのですが、調べてみたらPhotoshopElementsはCKMYをサポートしてないようです;;
一度印刷屋さんに相談してみようとおもいます><
回答、大変感謝です!ありがとうございました!

はじめまして、ロゴ自体はPhotoshop Elementsで作製されているわけですね?その際の解像度を確認してみてください。

実際にPagesで使う寸法と画像解像度をある程度決めてロゴデザインをしてください。つまりPhotoshop Elementsで“ファイル・新規...”に出てくるダイアログで幅、高さ、解像度の3つが出てくると思いますがそこに使われるだいたいの大きさを指定してください、その際大きく作り後から小さくリサイズするのは良いですが逆ですと画像が荒くなります、そこで指定する解像度は200~300程度を指定すればプリント後に画像が荒れていることは少ないと思います。あとPhotoshop Elementsで作製後Pagesで“挿入”すると72dpiの解像度で挿入されているようですので(300で作った物を72で表示されるとPages上では数倍大きく表示されています)イメージ的にピンとこないと思いますのでElementsで作った物をコピーしPages内でペーストする方がよろしいかと思います(この場合作製した大きさで表示される為直感的にわかりやすいかと・・)画像解像度あたりがご理解出来ていないようなのでとりあえずこんな感じでほぼイメージ通りに出来るかと。時間のある時に寸法と解像度の関係を調べてみてくださいね。(今回家庭用のインクジェットプリンターで印刷することを念頭にアドバイスしています、またこちらでの環境がPhotoshop 7.0 & Pages Ver.1.02ですので厳密には違いますのでご理解ください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝いたします!
実際に表示したいサイズで設定してみればいいんですね、
全く勉強不足でお恥ずかしい限りです><
教えて頂いた方法で一度やってみます!
本当に御丁寧な回答ありがとうございました!

とりあえず解像度を上げることをおすすめします(印刷サイズで200~300dpi程度)が、JPG画像はどうしてもボケると思います。

印刷物ではイラストレーターなどを使用して作成しますが…。
また、プリンタによってもずいぶん違いますのでいろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございます!
イラストレーターがあればほんといいのですが;;
保存するときのフォーマットはjpgじゃない方がいいんでしょうか。。
本当に勉強不足で申し訳ありません・・・
もっと調べてみます^^ノ