プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の甲子園が始まりました。私は中高とも軟式庭球部でしたが、応援団はおろか生徒すら誰一人応援に来てくれませんでした。それなのに野球部は弱小でも全校応援でした。何故野球部だけ全校応援なのか中学生の頃から疑問です。不公平です。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



社会というものは複雑かつ密接に絡み合っています。
表面から見える物事だけで出来上がっているわけではありません。
学校も運営が必要な組織で、組織というものは先ずは周囲と同調しなければ安定した運営ができません。

先程、高校野球をめぐる運営組織はとても強力だとお伝えしました。
学校関係者が異論や反論を差し挟むことができないほど強力なのです。
逆らっても学校運営をしていく上で、何のメリットもないどころかデメリットが有るほど、様々な繋がりや軋轢が複雑に絡み合っているわけです。

これは社会の縮図です。
野球だけではなく、どんな世界にもこの様なしがらみはあります。
オリンピックもそうですよね。
何故、種目として選ばれたり、除外されたりするのか。
スポーツそのものとは無縁の、どうしようもない力が働いています。

質問者さんは、こうした事柄に初めて触れるのでしょうね。
これから社会生活送っていく中で、最小単位は家族、そして地域社会、
所属している組織、そして自治体や国といった様々な段階で、こうした事柄に触れていくようになります。

世の中に公平はありません。
何故なら、私達自身が公平を望んでいないからです。
どんな事柄でも同じですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は先進国の部類ですよね。基本教育を受けている中で平等を教わっています。教育者は公平の意味、実践を何故行わないのでしょうか?野球児は学生の鑑とおっしゃいますが、ろくでなしが甲子園に出場したくて野球留学していますよ。

お礼日時:2021/08/10 23:05

朝日新聞は左傾化しているから一切見ない!

    • good
    • 0

こんにちは。



高野連という強力な組織が運営にあたっているからですよ。
健全な精神を育むなどと主張し、野球児は学生の鑑という理念を持っています。
殆ど宗教で、付け入る隙がないほど強固な組織ですね。
だから、他の部活動と比較にならないほど寛大な扱いを受けられます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが何故全校応援となるのですか?中学校からでした。

お礼日時:2021/08/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!