最速怪談選手権

ケーブルテレビのリモコンがあまり効かなくなってきたのですが、自分でネットで探して交換してもいいのでしょうか?
連絡とか必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません
    ケーブル会社に連絡して交換してもらえたりするでしょうか。

      補足日時:2021/08/11 11:18

A 回答 (5件)

基本的にケーブルテレビの場合、STB(チューナー)はケーブル会社からの貸与品で、リモコンもそこに含まれるケースがほとんどです。



ですので、普通に使用していての故障なら無償で交換してくれます。
水没などの場合は話が別になりますが。
(ケーブル会社にもよりますが、少なくとも私の地域のケーブルテレビ会社の場合はそうです)

逆に、紛失とか故意に壊した場合などは弁償、もしくは解約時に賠償という話になりますが、これが結構法外な価格になったりします。
    • good
    • 2

連絡は必要無いと思います。


我が家もテレビのリモコンが駄目になってきたので買い替えたことありますが、
購入するならヤフーショッピングがオススメです。
Amazonでも買えます。
リモコンの番号に対応しているものを選びました。
「ケーブルテレビのリモコンがあまり効かなく」の回答画像4
    • good
    • 0

電池は交換しましたか?

    • good
    • 1

交換する行為には問題がありません。


ただし、CATVによっては、STBを利用する場合があり、その場合だと、市販とかのものだと使えなかったりしますね。

CATVの会社に相談して下さい。
レンタル商品なら、交換なりの対応をしてくれるでしょう。
買取とかの場合は、有料での交換修理となるでしょう。
    • good
    • 2

交換するのは全然問題ありません。


しかしそのリモコンはケーブルテレビ会社からの借用品であるならば解約時に返却しないといけないので捨てずに保管しといてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!