プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪駅を0:30頃に出る寝台特急サンライズに乗りたいと思っているのですが、夜遅くて、補導されたりしないのですか?(大阪府の補導の時間は20:00から)
もし補導されないならば、駅のコンビニとか(改札外)にいても大丈夫なんですか?
また、何時には大阪駅のホームにいた方がいいのですか?

A 回答 (7件)

切符持っていてれば大丈夫です。

警察官に職務質問されたら旅行先や親の名前や住所いえば大丈夫です。安全を考えて旅行して下さい
    • good
    • 4

まず、あなたは何歳?!(・◇・;) ?

    • good
    • 0

親は?貴方は何歳ですか?


未成年者か
    • good
    • 0

↓さん、中学生って書いてあるべよ

    • good
    • 1

寝台特急はホテルと同等ですから、乗るなら何も問題ありません。


乗る前に駅舎の中にいて切符を所持しているなら、それを見せればOKです。

コンビニも駅舎内(駅とつながっている建物含む)なら問題になりませんが、駅舎から離れるのはやめたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 1

中学校の時県外に旅行したし、


高校の時友人だけで夜行に乗った。

「校則はどうか」
まずこれ。
校則に違反していないなら学校が守ってくれる

「両親の承諾」
これがあれば家に電話されても「行ってよいと言いました」で済む。

昭和時代行政改革に携わった中坊公平は次のように言った。
「天下の大道を闊歩せよ」
    • good
    • 1

男子ならそれほど心配はないかもしれませんが、女子で1人だけの場合は十分注意が必要です。



特に性犯罪などに巻き込まれないように要注意です。
(男子でも、ないとはいえない)
防犯ブザーなども用意しましょう。

※発車10分前には、ホームにいたほうがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!