電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金の追納

A 回答 (3件)

国民年金の未納率は約35%ぐらいらしいですが、全額免除、一部免除も未納に加えると、およそ50%近くが未納だそうです。



 つまり、もう年金制度っていつ破綻してもおかしくないんです。

よく、大昔の未納分は納付できないと言われてますがこれも嘘です。
年金機構は未納を防ぎたいが為に建前上はそう言ってますが、実際は大昔の未納分も納付できます。
    • good
    • 0

追納ということは、免除か納付猶予の分を後で納付するということですよね?



10年は追納できますが、知りたいことがあるならもう少し内容を具体的に書いてもらえますか?
    • good
    • 1

年金の時効は二年。


逃げろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す