プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、保護している猫がなかなか適正体重にならずに困っています。

病院に通っており、検査等も済ませており、問題になる事はみつかりませんでした。

シニアの年齢に入る頃なのもあり、あまり質の悪いご飯を食べさせたくないので、ロイヤルカナンやヒルズを与えているのですが、直ぐに飽きてしまうのもあるのですが、本猫がご飯に執着が無く・・・少し食べると直ぐに食べ終えてしまうんです・・・

少量で、栄養が取れ、太りやすい(語弊があるかもしれませんが)ご飯を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

検査で異常がなく獣医も問題にしてないのなら、適正体重を気にする事はないですし、太らそうとする方がその猫にとっては良くないかもしれないです。

それとあまり食べないからとコロコロとご飯の種類を変えるのは猫の体に良くありませんよ。
変えるにしても今のご飯に少しづつ新たなご飯を加えて徐々に変えるようにしないといけません。
全く食べないなら問題ですが、そうではないようなので今のご飯のまま、ロイヤルカナンなどで構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ビリ さん

こんばんは。
お答えをありがとうございます。

元の飼い主さんのからみもありまして、詳細省いてしまっておりすいません。
15年程度保護活動をしております。

お書きいただいた内容に関しては、知ってはいるのですが、今回はそうできないような危機的状態だと思っていただけると幸いです。

ビリ さんは、猫に詳しい方とお見受け致しました。
体重を増やさなくてはいけない緊急事態だと思っていただき、お答えを下さると助かります。
宜しくお願い致します。

缶詰フードとカリカリ混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?

水分があまり無く固いので食べづらいのかも知れません?
    • 0
この回答へのお礼

shogoーhamade さん

こんにちは。
家の猫の為にお考えいただき、ありがとうございます。

ドライフードは、他の保護猫のを上げたりすると最初だけばくばく食べるので水分の問題ではないかもしれません。

缶詰も複数あげてみているのですが・・・直ぐに飽きるんですよ。
朝食べても夜はもう飽きたな・・・という感じの難しい猫なんです・・・

あまり栄養価の無い缶詰やパウチは試してみていないので、ふりかけ程度に試してみよう!と、新たに考える事が出来ました。
ありがとうございます。