電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤレスUSBやブルートゥースのヘッドセットをPCと接続するとき、高音質にするにはアンプは必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

Bluetooth のヘッドセットは、それ自体に Bluetooth の受信機とアンプが内蔵していますので、高音質にするためにアンプ等は必要ありません。

音質の良し悪しは、ヘッドセットの音質そのもので決まります。最初から高音質のヘッドセットを使う必要があります。

送る側のパソコンやソース音源の問題になります。

パソコン側で何も処理しない場合は、使用するプロトコルの問題です。

「Bluetoothオーディオは音が悪い」の真偽
https://audio.kaitori8.com/topics/bluetooth-audio/

コーデックが選択できる場合は、なるべく高音質を選んで下さい。

ワイヤレス USB の場合は、専用の通信を行いますので、比較的高音質を得やすいですね。その代わり、他の機器との互換性はありません。これも、圧縮して送信しますので、音質を求める場合はある程度の妥協が必要でしょう。

外部に USB DAC(これがアンプの相当?) と Bluetooth の送信機を用意する場合、音質は低い方に律速されます。USB DAC でいくら高音質にしても、Bluetooh 側が低音質では駄目でしょう。
    • 0

高音質 と言ってますが 大音量 のことじゃないですよね。

そもそも音質を云々するなら ワイヤレスはダメですよ。
    • 0

USBというのはちょっと引っ掛かりますが、ワイヤレス規格自体は、物によって音質を落としますので、そこでの引っ掛かりはあります。

ブルートゥースでは音質に関係する数種の規格があり、最高音質でも圧縮等されていますのでそれなりの劣化はあります。
    • 0

「高音質にするには」という観点では、必要かもしれませんが、ワイヤレスの意味が限りなく失われると思います。

• 0

いいえ。

そもそもPCから出る音がそれほど良いものでもないので必要ないです。音質を追及するならPCではなく、ちゃんとしたオーディオ関連機器を買うべきです。
    • 0