アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿上空辺りを低高度で飛行している旅客機をよく見るんですが旅客機の飛行コースになっているんでしょうか?羽田空港に向かっているんでしょうか?前は飛行していなかったと思います。

A 回答 (5件)

旅客機の飛行コースになっています。



羽田空港の新飛行経路の運用について最終更新日:2021年8月2日


https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/kankyo0 …
    • good
    • 0

> 旅客機の飛行コースになっているんでしょうか?


はい。その通りです。
逆に言えば、旅客機は、指定コース以外を飛ぶことはできません。

> 前は飛行していなかったと思います。
新たに制定(変更)されています。
ご参照、
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/action/
    • good
    • 0

羽田空港の新飛行経路が設定され、この新飛行経路は急角度であり問題だととの指摘もされていましたね。



なぜそんな急角度になるかというと日本の空の多くの部分が米軍の訓練空域になっています。首都周辺は横田空域となっており、その隙間をぬって民間飛行機が就航していますからね。
    • good
    • 0

羽田への離着陸のコースが変更されることは報道されていましたよね。


通常がどうであるのかは知りませんけど、風向きによってコースは変更されますので、そのコースを通る日と、通らない日があると思いますよ。
    • good
    • 1

東京オリンピックを見据えて海外からの入国者が増えるということで、羽田空港へ着陸できる便数を増やす必要がありました。


そのため、新宿、渋谷の上空を飛ぶルートが新設されました。
東京オリンピックの延期、無観客になり、新宿、渋谷の上空を飛ぶ必要はなくなりましたが、飛行ルート保持のために、今も続けているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!