ショボ短歌会

僕の気のせいかも知れませんがイギリス出身の俳優って仕草とか所作に独特の気品さというか美しさがあるような感じしませんか?
ダニエルクレイグ、ユアンマクレガー 、ジェイソンステイサム、オーランドブルーム等。
説明が難しいですが動きが綺麗というか姿勢が良いというか。
その映画の役という訳じゃなくてこの人達が出てる色々な作品を観ても美しいなと思います。

A 回答 (8件)

どこの国にも国民性があると思います。


英国の場合は、「英国紳士」という言葉があり、上品で教養があり礼儀正しい男を意味しています。
シルクハットにフロックコート、礼儀に煩く女性に敬意を払い大事にする。
美意識が高くてダンディ。イギリスには傘を綺麗に畳む畳やさんがあり、英国紳士は傘をきりっと巻いておしゃれに持っていたそうです。

ヒュー・ジャックマンはオーストラリアの俳優さんですが、オーストラリアも英国領でしたので彼もとても紳士的です。
『レ・ミゼラブル』の宣伝で来日した際も、コゼット役のアマンダ・サイフィリッドを素敵にエスコートしていました。
彼女の手を取り自然に跪いたりして、もう王子様(年齢的にはおじ様ですが)そのものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうな。

お礼日時:2021/08/17 21:10

どちらかというと、国際市場がイギリス人俳優にそういう要素を求めるので、国際的な作品(つまりイギリスからの輸出を意識した作品や、俳優はイギリス人でも外国出資で作った作品)においては、そういう要素が目立つのだと思うのです。



例えば、日本人俳優の渡辺謙は、ハリウッド作品で見せる雰囲気と、日本国内向けの作品で見せる雰囲気がかなり違いますよね。前者では外国人が求めるものを意識していて、後者では同国人が求めるものを意識しているのだと思います。

イギリス人俳優も同様で、輸出されない番組や映画では、必ずしもそういう要素ばかりが目立つわけではありませんし、国際市場に出ているものについても、無骨さが特徴のイギリス人俳優もいれば、米国東部のお坊ちゃんらしさを出すのが得意なアメリカ人俳優もいます。

また、昨今のグローバル化に伴って、多くの人がイギリスに演劇留学に行っているので、必ずしも生い立ちや環境ばかりが影響しているとも思えません。

いずれにしても、少なくとも米国人は英国人に憧れます。米国にはない王室や貴族、米国には希薄な階級や寄宿学校、そうした要素を、米国を初めとする国際市場は求めがちです。ついでに申しますと、アメリカの文化に憧れたイギリスの青年たちが開花させたのが、イギリスのロック音楽文化です。
    • good
    • 0

イギリスではサマーキャンプでシェイクスピア劇のワークショップがあり、多くの少年少女がそこで演劇に触れ、気に入ったものはシェイクスピア劇団や現代劇団に進みます。

多くの役者がこういったキャリアを積みます。
アメリカの役者は大学の演劇コース出身が多く、このあたりの差でしょう。
    • good
    • 0

これは想像ですが、英国人の場合、若いころにシェイクスピア作品に数多くかかわっていて、その影響が、所作や、せりふ回しに表れているのかもしれません。

伝統の重みがにじみ出ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

映画というものは


役者さん達に
勝手にやらしているのを
監督が撮っているわけではありません

着ている服だって
靴だって
室内だって建物だって
壁にかかっている絵だって
食器だって
すべて監督が決めています

チンピラ俳優を
貴賓のある人に変身させることも
できます
    • good
    • 0

イギリスは劇場の役者がメインです。

    • good
    • 0

映画スタアの 中には



プロの 俳優さんだなぁと 

思わせる方が 多々 おられますね。
    • good
    • 1

※個人の感想です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!