バイアスで直流バイアス電流になるのは何故ですか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下一般のトランジスタに限定して書きます。


質問の内容があまりにも漠然としているのですが、仮にバイアス電圧ではなく電流になるのはなぜかということでしたら、トランジスターが電流増幅素子であるからというのが回答です。たとえばエミッタ接地型の回路ではコレクタ接地間に流れる電流はベースにかかる電圧ではなく、ベースからエミッタに流れる電流により制御されるということです。また、なぜ直流かという事であればトランジスタにはNPN・PNPの様に各電極に流せる電流の方向が決まっていて、逆方向のバイアスがかかる交流で使用するようにはできていませんし、逆バイアスがある程度以上大きいと破壊されてしまいます。ただし変調回路などでは時間に対しての変化がない単なる直流ではなく、時間に対して周期的に変化する脈流(この周波数が搬送波になる)をかけて使用する場合もあります。

質問の元になった回路がどのような回路であるか、また使用されるトランジスタはどのようなものであるかが、ハッキリしていればより正確な回答ができるかと思います。

トランジスタといってもFETは電圧増幅素子のような働きをしますし、逆バイアスをかけて使うものもありますし、回路構成によっても事情は変わってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMatlabで群遅延特性

Matlabで、
[gd,f] = grpdelay(b,a,n,fs)
と入力すれば群遅延特性が出ますが、
gdの単位をサンプルから、時間に変換するには、
単純にgd/fsでいいのでしょうか。

また、
[h,f] = freqz(b,a,n,fs)
の出力から群遅延特性の定義どおり、
dθ(ω)/dω
で群遅延を出すには、どのようなプログラムを組めばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>単純にgd/fsでいいのでしょうか。
いいと思います。

>どのようなプログラムを組めばいいのでしょうか。
単純に1次近似すれば、
dθ(ω)/dω は
diff(unwrap(angle(h))) ./ diff(2*pi*f)
で計算できます。
群遅延はこれのマイナスです。

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Q群遅延とは?

無線機器の受信機に用いられるフィルタで
群遅延一定品というものがありますが
この「群遅延」とはどのような意味なのでしょうか。
わかる方、ぜひご教示お願い致します。
もしくは、図などがあってわかりやすく説明されている
サイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>..... 例えば、周波数400MHzに対して、位相が10とか20とか40であれば (位相の表現として正しいか不安ですが)定数倍(=比例)なので 群遅延一定と言えるのでしょうか?

群遅延一定とは直線位相なので、ワンポイントの位相だけでは識別できません。

使用帯域内で、位相の周波数特性が(ほぼ)直線になっている場合を指します。
  400MHz  10度
  401MHz  11度
  402MHz  12度
  403MHz  13度
  404MHz  14度
という感じ。(位相の実例として適切か不安ですが)
 

Q自作PCなんですが......BIOS

 CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。

 電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画面で止まります。CDとか入れても)

 そしてF1を押したら進んで行きました.....がまだOS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか!前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスクを作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。初期化出来ません。
 とりあえず最初の画面で普通止まるのか?と起動用ディスクの作り方が悪いの?(このほかにも初期化する方法あるの?)教えていただきたいです。

 CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。

 電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画...続きを読む

Aベストアンサー

フロッピーは本当に使えているのでしょうか?
フロッピーケーブルの逆差しをしている可能性はありませんか。

MEを起動してフロッピーにファイルのコピーなどができるかどうか確かめてください。

Qフィルタの群遅延と相遅延の違いって? 

最近あるデジタルフィルタの本を読んでいたら、群遅延と相遅延というものが出てきました。
相遅延はあるシステムにおける単一周波数の正弦波入力に対する遅れ時間で、位相を角速度(ω)で割っていました。一方、群遅延は複数の周波数を持つ正弦波の集合が入力された場合の、その包絡線の遅れ時間で位相を角速度で微分しています。
この二つの遅延の違いがよくわかりません。
わかりやすく教えてください。もしくはわかりやすい本、URLを教えてください。

Aベストアンサー

蛇足ですが、説明まで

群遅延というのは、「入力波形に対する出力波形の時間の遅れ」です。
入力波形と出力の山がある回路を通した後でずれているという現象です。
時間で観ます。入力波形というのはたくさんの周波数成分波形が重なって
出来ていますので、その包絡線が波形そのものです。

相遅延というのは、「入力波形に対する出力波形の位相のずれです。」
入力波形にはたくさんの周波数成分がありますので、
測定上はひとつの周波数を使って測定すれば位相ずれはわかるということ
です。
周波数で観ます。

(詳しくは、群遅延、波形 とキーワードを入れて検索してみてください。
波形などもありますからよくわかると思います。)

以上 参考まで

関連URL:http://www-lab15.kuee.kyoto-u.ac.jp/~t-naka/php/paper-new.php
{ (中西俊博,杉山和彦,北野正雄 : 「電子回路における負群速度」)PDFファイル }

Qカードリーダーを購入しようと思っているのですが.......

カードリーダーを購入しようと思っているのですが、いろいろな品がありまして、
そのなかに、『著作権保護機能』というものがついているものと、付いていないものががりました。
そこで質問なのですが、
・著作権保護機能とはいったいなんですか?
・著作権保護機能が付いているのと付いていないものではどのような違いがあるのでしょうか?
・著作権保護機能が付いていないカードリーダーの場合、miniSDには音楽の書き込みはできるのですか?

Aベストアンサー

過去の質問にありました。

カードリーダ-著作権保護機能
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=776056

Qトランジスター2SC3355が不良で取り替えるのにどう言うトランジスタ

トランジスター2SC3355が不良で取り替えるのにどう言うトランジスターを使えば良いのでしようか。教えて下さい

Aベストアンサー

トランジスタ互換表によれば2SC3355は2SC5230,2SC2671(F)と互換となっております。
規格表は2006/2007版なので参考までに。

Qコレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・?

コレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・?


こんばんは、いつもお世話になっております。

yahooBBのADSLを使用してネットをしておりましたが、父がノートPCを購入した為
コレガの無線LANをつけました。

この状態にしてからけっこうたちますが、1ヶ月に一度程2、3日ネットが繋がらなくなります。
その時はコレガを外して以前のようにYAHOOBBを直接私のPCに繋ぐとネットができるので
yahoobbの問題ではなく、コレガの問題のようです。

2,3日ほっとき、再度コレガを繋いでみると問題なくネットができるようになります。

無線LANがたまに繋がらなくなるのは何故なのでしょうか?
対処方法等ありましたら教えて頂けると幸いです

現在も5日前からコレガが繋がらない状態です。。いつもは2,3日で繋がるようになるのですが・・・。
ちなみに家の前の電柱で何やら工事のようなことをしておりますが
これも関係あるのでしょうか?

コレガ:CG-WLBARGP

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

うちも最初はよく切れましたが、送信側、受信側の機器の位置を調整してからはよくなりました。

次の23ページの方法で、電波強さを確認しながら、機器の位置を動かして、一番強くなる位置を探します。
http://corega.jp/product/navi/otasuke/03_dwg_guide_wa_a.pdf

Qトランジスタの原理

トランジスターの原理で教えてください。
パワー系などのトランジスターは裏面がドレインで
たとえばNchの場合、Nchの下にP-があり
ゲートONでP-がNになり、サブのNからこのNを通ってソースのNへ流れると思いますが、同時によく
図などではもう1つp-の中に、さらにp+が入っている図を見ます。こちらもソースになるのでしょうか?こちらにコンタクトしても流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この動作をするのは、FETすなわち電界効果トランジスタですね。
(バイポーラ)トランジスタとは構造も動作も違うのでユニポーラ(トランジスタ)またはFET(Field Effect Transistor電界効果トランジスタ)と呼びます。

Q何故4GB積んで初めて3.25GBのような表記になるのですか?

よろしくお願いいたします。
32bitOSにメモリー認識の4GB制限があることは存じているのですが、
何故4GB積んで初めて3.25GBと表記されてしまうのかがわかりません。

4GB積むと3~4GB帯アドレスにI/Oインターフェースを割り当ててるからということですが、
2GBのメモリーを搭載しているときもどこかのアドレス帯にI/Oを割り当ててメモリーを使っているのだから、結局少しはメモリー認識されない部分があるように思えるのですが・・・。
たとえば2GB積むと認識されるのは1.25みたいな具合にです。

何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

>この図解が1Gのメモリーを積んだ場合でも理屈は同じですよね?

メモリが1GBでも、I/Oは4GBの最後より確保されていくので、1GB全部認識されます。

0_____1_____2_____3_____4G
[メモリ1G>_____________<各機器-]
[メモリ2G------>_______<各機器-]
[メモリ3G------------>_<各機器-]
[メモリ4G-------------><各機器-]

[メモリ4G--------------><各機器]
[メモリ4G-----------><--各機器-]

尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は変わります。
例えば、ビデオカードを2枚搭載すれば、3GB以下しか認識できない場合もあります。
逆にBIOSで普段使用しない機器を無効にすれば、認識できる上限が増える場合もあります。(例えばRS-232CとかIEEE1394とか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報