プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁石コイルが太くなると電源の電力が下がってしまうのは何故?
acdc電源を使って電磁石のコイルに電気を流すと細いコイルは200w、太いコイルは20wの最大電力になってしまいます。何故ですか?
また太いコイルに200w流すにはどうしたら良いですか?

「電磁石コイルが太くなると電源の電力が下が」の質問画像

A 回答 (5件)

単に電力の問題でいえば、最も負荷の効率が上がるのは、電源内部抵抗=負荷抵抗の時です。

また、安定化電源だと、出力電流の制御を行っていることもあるでしょうから、電流が増えないってこともある気もします。

もっと強力な電源を用意する必要があると思えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございました

写真から想像するに、電源のトランスのことを言ってますか、それとも、こういった電源で駆動する電磁石のことを言ってるんですか?

はっきり言って、何を言ってるかわかりません。
『太いコイルに200w流す』って何を言いたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

浅学にしてご質問の意図が読めないのですが。

一般に、細い銅線のコイルは巻き数が太い銅線より多くなり、抵抗値が太さ(反比例)と長さ(比例)で大きくなりますので、抵抗値が大きくなります。よって、高電圧低電流になると思われます。電力は電圧*電流ですので、コイルの始点と終点で電圧と電流を計測してみれば分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

写真は電源だと思いますが、単に電流リミッタが働いているだけでしょう。

もっと大きな容量の電源を用意する必要があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

電磁石コイルを太くすると、それだけ抵抗が下がって同じ電圧ならより多くの電流が流れます。

写真のようなDC出力電源(定圧電源)を使うと、その内部回路の保護(安全)のために、ある電流以上は流れないようにリミッターがかかっています。
なので、流せる電流の上限になるところの電圧に落ちてしまいます。

> 太いコイルに200w流すにはどうしたら良いですか?
DC電源の出力電流容量の大きなものを選ぶことです。ただしバカでかく、バカ高い金額になるかもね。

それに200Wも電磁石コイルに消費させると、発熱であっと言うまに高温になり、放熱(あるいは冷却)対策をしておかないと、すぐに煙が出て、そのうちに電磁石コイルが焼損します。
    • 0
この回答へのお礼