性格悪い人が優勝

「夢」についての相談です。
時々夢の中で周りの音が何も聞こえなくなるぐらいの大きい音がして、変な言い方ですけど大きな音に追いかけられてるような夢を見ます。いつも息苦しくなって汗をすごいかきます。最近は全然夢にでてこなかったんですけど昨日電車に乗る時電車のブレーキ音を聞いた際、連想して思い出してしまいました。本当にそれがトラウマです。怖い夢を見たくなくて全然寝れない日もあります。
夢の話を友達や家族に相談しても現実じゃないからと相手にして貰えません。

なぜこのような夢を見るんですか?どうすれば悪夢を見ないようになりますか?誰か教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

それは本当に辛いですね。

悪夢の原因は、主に日中のストレスによるものです。人間は寝ている間に心配事を解消しようとします。
ですから、就寝の数時間前に心配事を紙に書いたり、どう解決できるかを考えることで日中のストレスが睡眠に与える影響を抑えることが可能になります。
また、寝る前にタンパク質を30〜60g(ゆで卵2つ、少量の肉類、魚類、チーズなど。炭水化物は逆効果となってしまう。)食べることにも効果があります。
しかし、逆に悪夢の原因となってしまう行動もあります。
1つは、寝る前にお酒を飲むことです。たしかに、アルコールには睡眠導入効果がありますが、返って悪夢を観やすくなってしまうこともあります。
もう1つは、寝る前に恐怖を喚起するものを観ることです。寝る前にホラー映画や本を観てしまうと、それに関連した悪夢を観てしまうこともあります。

長文失礼しました。
あくまで効果には個人差がありますので、参考程度にしていただけると嬉しいです。
頑張ってください!陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

心配事を紙に書いたり寝る前に怖いことを考えたりしないようにしたら快適に寝れるようになりました。あと応援してくれてすごい嬉しいです。本当にありがとうございました!