プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアル過ぎる夢に困っています。精神科医にそのことを言っても、夢は誰でも見るものだからと相手にしてくれません。睡眠時無呼吸症候群の治療で、CPAPを付けるようになったのですが、呼吸器科の医者は、これで悪夢を見るのが減ったという患者はいると言ってました。これに賭けてたのですが無理でした。呼吸器の医者は誰かに追いかけられたりする夢だったのでは?と聞くのですが、そういうのじゃないのです。過去の出来事、会った人、トラウマとかじゃなく、日常と同じように、誰だか知らない人と、普通に夢の中で会話が成立します。私の頭の中で、相手の話しが作られるに決まってるのですが、ほんとに相手がいて話してるようにしか思えません。どこかの漁港が出てきたこともありました。行ったことのない漁港でしたが、たぶん本当にある漁港だと思います。看板の漢字まで見えたのですが、記憶にありません。誰かが私の脳に転送してるようにしか思えません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

4種は多いですね(これは院内処方?)エスゾピクロン(ルネスタを外して他の薬に変更がいいかもミルタザピンかレクザプロのどちらかを外してみる


現在国のガイドラインではこの手の薬は3種迄と決められています(例外は病院医師が申請書を出す仕組み)ミルタやレクザはデブる可能性が非常に高くその他副作用も結構あります
フルニトかエスゾかミルタかレクザの相互作用の可能性大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

多すぎますか、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 10:07

参りました(ハルシオン?マイスリー?ルネスタ?)他の薬抗うつ剤等と一緒に服用してませんか?短時間の眠剤で小時間の熟睡後(半眠の状況

で夢が出てもおかしくありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルニトラゼパム、エクゾピクロン、ミルタザピン、レグザプロを飲んでいます。

お礼日時:2022/08/19 09:35

>しんどいのです。



睡眠時無呼吸症候群のせいで、あなたは慢性的に寝不足だからしんどいだけではないかと思いますが、違うのですか。

ある種の夢見によって体に負担が出ることは、経験則として言えば、私にも確かにあります。場合によっては、医療機関を頼っても無駄で、別の特別な手続きをしないと解消しにくいことも、あるかもわかりませんね。

しかし「しんどい」という漠然とした訴えでは、第三者には、それは持病のしんどさなのか、生活習慣の問題によるしんどさなのか、夢見によるしんどさなのか、区別しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病院に行っても解決しないように思います。変な夢を毎晩見るので、朝から気持ちが悪いのです。

お礼日時:2022/08/19 09:37

>リアル過ぎる夢に困っています。



素朴な疑問ですが、なぜ夢がリアルだったら「困る」んですか?

私は時々かなりリアルな夢を見たり、ある種の不思議な夢体験をする人なのですが、別に困っていませんが…。

睡眠不足は無呼吸症候群のせいみたいなので、別ですよね。
怖い夢を見るわけでもなさそうですし、何に困っているのか、よければ教えてください。

>行ったことのない漁港でしたが、たぶん本当にある漁港だと思います。
>看板の漢字まで見えた

そうだとしたらその漁港を探して実際に行ってみるっていうのも一つの方法かなとは思います。その漁港をテレビでチラっと見ただけであっても、本当に霊的な夢なのだとしても、あなたが強く気にしていることは事実なので、中途半端にせず、徹底的に気にかけてあげる方がスッキリすると思います。

「看板の漢字」を覚えているようなので、それは国内の漁港ですね。
地名か屋号か何かわかりませんけど、真剣にネット検索したら探せるんじゃないでしょうかね。

私は時々、夢の中で出てきた場所に実際に行ってみたりします。
私の場合は神社や古いお城などが多いですが、行くことでスッキリもしますし、また別の不思議な夢を見たりして面白いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

しんどいのです。

お礼日時:2022/08/19 08:50

ロゼレム?リスミー?ユーロジン?ベンザリン?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、それらはどれも使ってないです。

お礼日時:2022/08/19 08:21

精神科は適当でいい加減で最下層の医者です


ベルソムラを服用してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルソムラは使ったことありません。

お礼日時:2022/08/19 08:16

実際に自分の目で見てると思います


それが写真か動画やテレビとか
分からないですが頭の記憶部分でちゃんと残ってます
それを夢の中で再現させてる
あと
基本的に想像力はある人で
構成させる能力はあるが
普段起きてる状態でなんらかの原因でそれらを発揮できてない状態なので
夢の中で一気に解放して発散してるのだと
思ったりしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものでしょうか…

お礼日時:2022/08/19 08:17

>どこかの漁港が出てきたこともありました。

行ったことのない漁港でしたが、たぶん本当にある漁港だと思います。看板の漢字まで見えたのですが、記憶にありません。

貴女は、前世でその港近くで暮らしていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうか…

お礼日時:2022/08/19 08:17

人間は、睡眠中に霊界(あの世)に魂が行くことがよくあります。


だから、あの世で、あるいは、この世で実際に相手に会っているのです。
特別に何かする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊的なものですか、そうかもしれません。

お礼日時:2022/08/19 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!