電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

  • ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

      補足日時:2021/08/14 19:32
  • 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

      補足日時:2021/08/14 20:31
  • 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

      補足日時:2021/08/14 20:51
  • デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

      補足日時:2021/08/15 10:04
  • 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

    如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

      補足日時:2021/08/15 10:57

A 回答 (52件中1~10件)

>お前はど素人だよな。


偉そうにネットの情報をコピペして自分の知識の様に勘違いする○○な奴。
専門的なデーターを出せよ。自分のデーターだよ。
専門家なんだろう。
嘘つくなよ、ペテン師。

だからさ、悔しいのはわかるけど、具体的に反論なり、自分の意見を述べなよ。罵倒は良くないよ。日刊ゲンダイを真に受けている人よりは、きちんと出典を提示して、説明しているのですから。

論理的な討議、科学的な討議に、データが自分のオリジナルである必要はないよ。出典を明らかにして、自分の論点を提示して、相手の論点の不備を突くだけ。何が、おかしいか、具体的に言いなよ。
    • good
    • 5

>オックスフォードの話が書いてあったな。

それ、集団免疫の話だろう。

そうですよ。それには効果がないとわかってしまった。

>ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質で

これをあなたが、提示して、ワクチン称賛してたじゃないですか?
忘れちゃったの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詐欺師にそんな話はしない。
回答者はあんただけではない。
副作用について、その分析結果を出してワクチンの問題点を指摘する。
ということだろう。
いい加減その分析結果を出しなよ。
専門家なんだろう。
話を逸らすなよ。集団免疫についなどネットを見れば腐るほど載ってるので、今更あんたが書かなくとも十分理解してるよ。
ど素人さんへ。

お礼日時:2021/08/15 21:28

>おっしゃる通りですね。

たしかな情報ありがとうございます。
雑誌、ネット、からの情報が多すぎて、何を信じるべきかの選択を間違える人も多々存在する事をつくづく感じます。

これと同じことを、もと情報である厚生労働省のデータで、私が先に話したけど。日刊ゲンダイの参照で言われると信じて、厚生労働省の摂取回数および直後の死亡数の公開は、クソデータなのかな?10万人に1人の割合で、ワクチンによって死亡していることを説明しても、スルーなんだよね。

こんな先入観じゃ、真実にはたどり着けないよ!がんばって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

笑っちゃうよ。
大笑いだよ。
あんた分析の専門家と言ってたよな。
そして、副作用の結果を分析するとも言ってたよな。
その結果を出しなよ。
再三言ってるが、出てくるのはネットからの検索結果の当たり前の情報だけ。
どこがどの様な専門家というのか笑わせるな。
嘘つきの専門家なら納得するよ。

お礼日時:2021/08/15 21:23

>クソのようなネット情報ばかり出して笑わせんじゃないよ。



じゃあお前のソースはなに?
ネット情報だろうと、新聞だろうと、少なくと私や回答者は、咀嚼して、論理建てて、説明やら、回答をしている。

ただ感情的に罵倒して、安全だ、ワクチンは価値ある、リスクを言うやつは詐欺だ・・・って、リファレンスも、自分の咀嚼も、説明もない。その方が最低だと思うけど・・・まあ、わからんね。素人には。
    • good
    • 5

>厚生省の死亡提示?



はい。私の死亡率のリスク提示は、厚生労働省が公表した、ワクチンの摂取回数と累積死亡者数から話をしていますよ。読んでないの?

>お前本気で言ってるのか。

発表されているよ。受け売りの、太鼓持ち記事しかよまず、ワクチンに効果あり・・・と言ってしまったから、引けなくなっているのはわかるけど、事実を見なきゃね。
    • good
    • 5

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081300785& …

国立感染症研究所も、同じこと言っているけど、これも阻害された研究所?
日刊ゲンダイより、信用ならない?

あなたの基準よくわからないなぁ。
    • good
    • 4

>当たり前だろ、


出どころがしっかりしてる、しかも、明らかにデーターは間違いない。

ははは、なにその先入観。出どころがしっかり・・・・って。
オックスフォードはしっかりしてないの?
日刊ゲンダイが、しっかりしてるの?(これには爆笑)
私の、厚生労働省の死亡率提示には、なぜ具体的反論しないの?

>疎外された問題学者の独り言など誰が信じる。

だれに阻害されているの?
阻害されて、なぜワクチン開発しているの?
では、だれの言葉を信じて、あなたは発言しているの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厚生省の死亡提示?
お前本気で言ってるのか。
そのきちんとした内訳を書いてみろよ。

お礼日時:2021/08/15 21:05

>証拠、これがか?笑わせるよ。


問題学者の独り言がか。

なら、具体的に反論しなよ。
集団免疫がなぜできるか。この記事のなにが間違っているか、
自分で言えよ。

笑わせるよ・・って、10回言ってるだけじゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前は自分で分析したんだろう。そのデーターを出せよ。
偉そうに言ってたよな。
クソのようなネット情報ばかり出して笑わせんじゃないよ。

お礼日時:2021/08/15 21:04

>自己満足の世界にでも入ってな!



証拠を示せというから、公開情報を言えば、感情的な罵倒だけ。
今度は、きっと知らなかったのでしょうね。あなたのいう英国の効果が、過去のものだと言うことを。

科学的対話は、言い負かし合いではありません。
事実が提示されたら、潔く事実を認めることが大切ですね。

都合が悪いことを提示されたら、相手を罵倒・・・って。
小学生かよ!って。

まあ、他の回答でも、物笑いなので、みなさんフェアに見てくれていて安心しました。
    • good
    • 5

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

このあたりは決定的ですね。コロナのワクチンの開発責任者の発言ですから。日本なんて、イギリスより1年ちかく施策が遅れているので、さらにワクチンの意味が問われる社会環境にあります。いまさらのワクチン頼みが、どれだけ非科学的かつ、政治的誘導かがよくわかる。勇気ある発言だと思います。

ワクチンの目的を再考して、感染拡大には無効。重症化リスクを抑えるために、優先度の見直しをするべきで、すでに政府内や自治体でも、その論議がされています。

個人は、その状況を踏まえた、合理的な意思決定をし、根拠なきワクチン楽天論にひっかからず、後悔しないようにするべきでしょうね。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!