電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

• ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

• 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

• 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

• デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

• 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

A 回答 (52件中41~50件)

おもしろいなぁ・・・語るに落ちたとはこのこと。

ワクチンによる感染症対策は、ワクチンに通常治験プロセスを経た安全性が確保されてが最低限の前提です。それなしに、正論持ち出しても、まさに素人丸出しの、先にワクチン応援ありきの愚論。

ワクチンなんかなくても集団免疫はできますよ。特にコロナは、重症化率も、死亡率も低いので、リスクかけて、ろくに治験もしていないワクチンを強制的に打つ意味は、本来微塵もありません。

日本の場合は、人流静止の継続施策を打たず、GOTOなどの既得権びいき、コロナ前のビジネス回復をめざしたから間違えた。感染かき回して、オリンピック無観客など大失策をしたわけです。

その間、1年半もあるのに、医療キャパも増やさなかった、根拠なき楽天論の失敗と愚行を隠し、10月任期の衆議院選挙までに、なんとか統計的改善成果を出すために、政治がワクチンキャンペーンをしている。

たじろぐ、政治家の愚策、笑えます。
それにだまされて、専門知識もない人が、受け売りで根拠なき楽天論を繰り返す・・・もっと笑えます。
    • 3
この回答へのお礼

集団免疫は貴方の様な人間がいる以上できる訳がない。
何れにしても、これから先、どんな事があっても、貴方はワクチンの接種はすべきではない。

>そのまま貴方に返します。

私は、医療統計を、データサイエンスで分析し、感染モデルを専門的に実施している者です。あなたのような、にわか知識の素人ではありませんよ。

根拠なき楽天論の罪。バカにだまされるバカが拡大し国が滅びます。

>ワクチン接種をしようが、しまいが、そんなの貴方の勝手です。

そのとおり。しかも摂取するとも、しないとも、言っていませんし、あなたにいう必要もありませんね。

>しかし、あまりにも身勝手なデマを流すのはやめた方が良い。

なにがデマなのか、指摘しなさいよ。
根拠なき反論は、科学的会話ではありません。

>副作用がどれだけのものなのか、その科学的根拠とデーターを示してもらいたい。

普通に、公開情報で調べなよ。厚生労働省のサイトにも、海外に行けば、英語の文献もいくらでも出ているから。なんであなたに、教えなきゃいけないの(笑)?

>また、ワクチン接種を誰もがしなかった場合、どうなるというのか、きちんと説明すべきだ。

どうにもなりませんよ。単に経済活動が、既得権から、新興勢力に移ってしまうだけのことです。重症化を押さえれば、いずれワクチンなど打たなくても、免疫はできますから。

>貴方が勝手に接種しない事は好きにすれば良い。

はーい。
    • 3
この回答へのお礼

>データーサイエンスで分析し、感染モデルを専門的に実施てる者です。
笑わせないでもらいたい。
どこがデーターサイエンスで分析したというのか、恥ずかしげもなくそんな出鱈目が言えるものだよ。
流石、デマを流す人物は違う。まるで詐欺師だよ。

>ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。

いるでしょうね。
正確には、効果はあるが、リスクもあるっていう判断です。

>しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。

統計でみればそうですよ。個人と統計は違います。社会で見たときのリスクとリターン・・・政権や、国民を管理する側が、マスで物事を見るのは勝手ですが、自分に当てはめればたとえ可能性が低くても、その一人に当たって死んだら終わりです。だから、国も強制はできないのです。

たとえば、70万人に1人死ぬなにかがあるとき、それをあなたは可能性は低い・・って言われてどう思いますか?納得しますか?

これは、東京駅の1日の平均乗車人員と同じなので、

「無差別殺人犯が、弾を1発だけ残し東京駅に隠れています。でも1発です。死ぬのは70万人に1人なので、どうぞ安心して、東京駅をご利用ください」

と言われて、あなたは東京駅に行きますか?
確率とはそういうことです。個人には意味がないのです。

>ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、

今までは、統計的には効いた。これからは効かなくなる。
これが今の事実でしょうね。

>今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

過去はデルタ株以前の話。それにはマスでみれば一定の効果はあった。でも、ワクチンで死者も原因不明の重篤副作用も大量に出ている。あなたが知らないだけですね。でも、初動を間違え、感染が爆発し、コロナの死亡者がかなり多くなったイギリスやイタリア、アメリカなどでは、打たざるを得なかっただけのことです。

日本は、

・ イギリスやイタリアほど、感染爆発もしておらず、
・ リスクに見合うリターンを得るのは個人より選挙に勝ちたい自民党、
・ 認可も摂取も遅れて、オリンピックにも間に合わず、
・ いまだ、接種済み(2回)は、たったの4割、
・ そのうちに、すでにデルタ株が9割になり、効果半減、
・ ラムダ株になっては、効果も不明
・ ちなみに、ワクチンの認可は、すべての国で仮。
・ 将来のリスクなど、だれも、なにもわからない。

そんな中で打つかどうかを、個人が決めて、なにが悪いのでしょうか?
政治は、人流や接触を抑えても、イノベーションを生み出す、業界や起業を応援し、市場転換を図る方が、よっぽど優先度が高い。でもやらないのはなぜか? 自民党が既得権維持クラブだからです。業態転換されてはこまるのです。だから、必要ないワクチンをアピールする。

あなたのように、
・ マスの効果と、個人の判断とをごっちゃにし、
・ 安全な人の例をもって、まったく違う体質の他人にも安全と言う
・ なのに、ベースとする医学知識も統計知識もない。

素人論議の拡散、質が悪いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

>素人論議の拡散、質が悪いと思います。
そのまま貴方に返します。
まさにそれは貴方のことです。
ワクチン接種をしようが、しまいが、そんなの貴方の勝手です。しかし、あまりにも身勝手なデマを流すのはやめた方が良い。
副作用がどれだけのものなのか、その科学的根拠とデーターを示してもらいたい。
また、ワクチン接種を誰もがしなかった場合、どうなるというのか、きちんと説明すべきだ。
貴方が勝手に接種しない事は好きにすれば良い。

>仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていた

インドやインドネシアと同じように、すごい数の死者が出ていたと思います
中世に起きた天然痘やペストの流行などと同じですね
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りだと私も思います。
ワクチン接種を否定する人達は何もわかっていない人達が多い。
残念です。

帝●●件について書き込もうとすると書き込み停止になる、Yahoo知恵袋も、

教えてグーでもそうで、7●●●隊についても同じで、聖書ルカ20章に借りた土地返さなくて済むように、地主の子供を殺す話があって●●●●に●生は留学でキリスト教
ア●●カ大使館の直ぐ側に電●と、北には厚●●と法●●と、●●法律事務所

武●●品の社長は●●●で、首切日産ゴーンが海外に逃げて捕まえられないのに
逃亡手助けしたのが●●
順序としてマスク、龍角散、クエン酸とエタノール、イベルメクチンの次にワクチンとするべきではないかと、
ワクチン保険を販売してからにするべきでは
自動車でも死人を出すのに乗るのは保険があるから

4分あたり菅官房長官(そうり)はイベルメクチンの有効性は承知と言っている
    • 1

「ワクチンの効果を信用しない」という人を信用する必要はありません。

そういう人は犯罪が減らないと言って警官を信用しないという人と同じです。我々はワクチンの製造会社やエンジニアを信じれば良いのです。
コロナは難敵で、優秀な学者も医者も苦戦しているようですが、市民が専門家を信じないなどということがあってはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りだと思います

ゆらり揺らめいて そうよあたしは ダンシングドール 踊り疲れても もう何処へも行けない ねェ…その歌をかけるのはやめてよ グラスの中薄くなるから…… 水割りをください 愛した数だけ あいつなんか あいつなんか あいつなんか ただの通り雨……(作曲:堀江淳)

_

盆休みの折、普段、工場で働き詰めの家族も、羽を伸ばしにハイキングに向かうのでしょうが、
 阿弥陀如来様のように、放射状の外観のコロナウィルス、免疫捕縛チームもやられてしまい手古摺るのでしょう。 弱毒化したウィルス = ワクチン  ということみたいですが、それも、薄まるとも、あるような。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • 0

↓また出たわ(笑)、反ワクチンの妄想家(笑)、この手の方にはコロナに感染して頂いてある程度重症化もしてもらって独立で免役を獲得して頂きたいです。

• 1
この回答へのお礼

ワクチン接種が個人の自由とはいえ、どうする事がベストなのかを冷静に見てほしいですよね。

限られた教えてgooの書き込みをご覧になられているのであれば、恐らく私は「否定派」に分類されていると思います。

私は、必ずしもワクチン否定派ではなく、若年層の接種に疑問がある、という感じです。

主様の主張には反論はありません。ということが前提で、参考情報だけ記載します。

厚生労働省のホームページに超過死亡という統計値が公表されています。
昨年は、超過死亡がマイナスでしたので、今年はプラスに転じると思われますが、直近の数字は上昇傾向にあります。

2月 約+2000
3月 約+4400
4月 約+4800
5月 約+10000

死亡者の内訳はまだ公表されていませんので、死因の詳細は不明です。
単なる情報提供だけなので、他意はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ワクチンが100%安全かと言えば、それはいえません。治験が完璧にできているわけではありません。つまり、数年経たないとわからない事もあるかも知れない事は否めませんからそれが言えるわけです。
しかし、それは科学的に証明できる部分でもあります。また、その事は別に今回のワクチンに限ったことでもありません。つまり、現在使用してる薬であっても同じ様に100%安全と言い切る事はできません。
それを踏まえた上で、早急にワクチン接種の必要性があった事もあり、現在に至っているのだと思います。
その効果は欧米諸国をみればわかります。アメリカの経済が復活した事もその表れだと思います。
仮に、ワクチンがなかったとするならば、今頃、欧米諸国は大爆発の感染状況に陥り、世界経済は大変な事になっていたのだろうと思われます。
ワクチンを接種しなくともコロナに立ち向かう事が可能であるならば、それが最高の方法です。

ワクチンが出来てなかったら欧米は終わってますよ。

欧米は崩壊してたはずです。というか世界経済は崩壊してたかもですよ。ワクチンが出来るメドは去年の4月には既にあったんです。だから欧米の金融市場も崩壊しなかったしアメリカ株もすぐに戻ったんです。良識ある人はワクチンを否定していませんよ。妄想家やネットしか見ない家にテレビはない、なんてな人がワクチン接種を恐れ否定しているんです。デルタ株に打ち勝つには人口の80%以上がワクチン接種しないと難しいらしいです。ワクチン接種拒否派ってのは欧米にもいて60〜70%までは接種してもなかなかそれ以上はいかないようですよ。日本も70%以上はいかないでしょう。大変な世の中です。もちろん私はファイザー2回完了してます。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
いつまで経っても、否定はが減りませんので結局、集団免疫を獲得する事は無理なのだと思います。