電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

• ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

• 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

• 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

• デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

• 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

A 回答 (52件中31~40件)

政府が弱腰では駄目です・・これでも国家なのかと疑いますよ、、

なので早期にワクチン証明書の発行を行い、特措法の厳格化を行なわないと

打たない方々に日本国民が足並みを合わせるような政府の弱腰政策に

外交と重ねて  もう うんざりです。。これでも国家なのかと、、、
    • 3
この回答へのお礼

たしかに政府の決断力の鈍さには辟易します。
おそらくその後に起こる責任問題を考えるとできないのでしょうが、酷いですね。

>如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。

内容ゼロ。ワクチンデマと言っていながら、ワクチン推進に関して、科学的視点を、質問にも補足にも載せず、ただ否定された意見を感情的に罵る。

あきれた態度です。これでは、ワクチンデマとやっていることが同じです。

>ワクチン接種否定者の一人です。

なんどもいいますが、私は何一つデマなど言っていません。くらだないワクチンデマも相手にしてません。

しかし、治験が短く認可が緊急のための一時的なものであること事実です。

どんなに安全だと統計で言っても、個人で重篤リスクが発生しているのも実です。

ならば、その人の状況で、自分がリスクとリターンを判断するしかない。

と、当たり前のことを言っただけで、なぜかこの感情的な反論が来ます。

>デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。

デマを流すやつも最低。でも、そのデマを、感情で否定して、持論を押し付けるのも、同じぐらい最低ですね。

トランプ応援団が出たとき、バイデンのデマを糾弾しながら、トランプのデマはスルーする人たちと、同じですね。さきに結論ありきで、感情で持論を矯正する。どうしようもない人たちです。

>質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

やりとりをみて、みなさんが判断されればいいと思います。あなたの、非論理的な発言、感情だけの誹謗中朝は、すべて残っていますから。

あしからず
    • 5
この回答へのお礼

嘘つきは何を言っても信用できない

打たない方々 ⇒  自宅で のたうち回るだけです。

• 2
この回答へのお礼

自宅療養の感染者数がかなりの数になりましたね。
その中で死亡者も出たりして、今後もそれが続く事を考えれば、ほんとうに恐ろしい思いがしますね。

デルタ株の感染者数がまだ少ない日本で感染者数が爆上がりなのがちょっと分からないんですよね…

接種は進んでるのに。
そこらへんを見ると、断言するのは乱暴だとしても効果を疑いたくなる人が出てきてもそれほどおかしくはないかなと思います。

諸外国についてはワクチンが先か(ワクチンがあったから今の数字で済んでるのか)、デルタ株への置き換わりが先か(効いてないのか)って感じもします。
    • 1
この回答へのお礼

デルタ株かどうかの検査も日本は実はあまりできてません。その設備体制ができてないのです。
しかし、検査済みの一部の状況を踏まえれば、おそらく殆どの株はデルタに置き換えられているとの事です。
それだけデルタ株は強いウイルスの証拠でもあると思います。

「ワクチンの効果が無いから1日1万人も感染者がでている」とみるか

「ワクチンの効果により1日1万人に抑えられている」とみるかの違いかと思います

仮にワクチンが無ければ、現在の状況が数ヶ月早まっていたと考えます
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です。
今までの流れと海外の状況から判断すれば自ずとそれがわかるはずだと私も思います。

人口削減ワクチン

• 1
この回答へのお礼

どんなデマを信じてそう思うのか、可哀想にしか思えません。

>違うだろう。

貴方の信念に従えばそういう事だよ。でなければ、言論不一致という事であり、口先だけのペテン師という事になる。

日本語読めないのかな?

私自身が、打つか打たないかは一切述べていません。
個人が決めればいい。人にすすめるのはバカ・・・

って言っているだけだよ。これは、政府の方針といっしょ。
ペテン師とか、論議に関係ない言葉使うなよ。恥ずかしいよ。
    • 2
この回答へのお礼

政府など関係ないだろう。
笑わせるなよ。
とにかく、如何にも専門的な言葉を使って嘘をつくのはやめろよ。
ワクチン接種には副作用があって、接種する事は進められないんだろう。
だった自らのも接種しないのは当然だろう。
人にそれを進めて、自分は反対のことをする。流石詐欺師だよ。

>ワクチンの副作用の結果を、どれだけ示したというのか。

何も示していない。

なんで、おまえの疑問に回答しているのに、逆質問して、おまえの説得しなきゃなんないの。自分が示せばいいじゃん。

>如何にも専門的な言葉を使ってそれらしく書いてるが、何も言っていないと全く同じ。笑わせるよ。

けっきょく、最後は感情論。
時間の無駄だな。
    • 2
この回答へのお礼

専門家と言うからにはきちんとそれを示しなよ。
あんたの言う、ワクチン接種による副作用の具体的な結果とそのデーターだよ。
その分析の専門家なんだろう。
まるで詐欺師だよ。
騙される人間はいるかもしれないが、ちょっとだけ頭が良ければそんな嘘は直ぐにバレる

>集団免疫は貴方の様な人間がいる以上できる訳がない。

何れにしても、これから先、どんな事があっても、貴方はワクチンの接種はすべきではない。

なんだ、結局感情論だけじゃん。
時間の無駄だった。
    • 1
この回答へのお礼

感情論?
違うだろう。貴方の信念に従えばそういう事だよ。でなければ、言論不一致という事であり、口先だけのペテン師という事になる。

>笑わせないでもらいたい。

どこがデーターサイエンスで分析したというのか、恥ずかしげもなくそんな出鱈目が言えるものだよ。流石、デマを流す人物は違う。まるで詐欺師だよ。

データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

反論に、論理も、専門的知見もない、ただ、感情で、誹謗中傷言葉ならべて騒ぐ・・・民度低いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンの副作用の結果を、どれだけ示したというのか。
何も示していない。如何にも専門的な言葉を使ってそれらしく書いてるが、何も言っていないと全く同じ。笑わせるよ。