電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

  • ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

      補足日時:2021/08/14 19:32
  • 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

      補足日時:2021/08/14 20:31
  • 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

      補足日時:2021/08/14 20:51
  • デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

      補足日時:2021/08/15 10:04
  • 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

    如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

      補足日時:2021/08/15 10:57

A 回答 (52件中51~52件)

私はファイザーだが、モデルナが良かったかも。



>米国の医療機関メイヨー・クリニックなどのチームは、ミネソタ州のワクチン接種者と非接種者計約7万7000人のデータを解析した。デルタ株の感染割合が70%に達した7月時点で、感染予防効果はファイザー製で42%だったのに対し、モデルナ製は76%と高かった。


 デルタ株がほとんど確認されなかった今年初め時点での感染予防効果はファイザー製76%、モデルナ製86%。いずれもデルタ株の出現で効果が低下したが、モデルナ製の方が低下の幅が小さかったとみられる。

 一方、重症化などによる入院を防ぐ効果は、デルタ株に対してもいずれも小幅の低下にとどまった。

 森田公一・長崎大熱帯医学研究所長(ウイルス学)の話「様々な要因が考えられるため、今回の結果だけで2社のワクチンの比較は難しいが、ワクチンの有効性を追跡したデータは今後、3回目の接種などを検討する上で重要だ」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210811-OYT1T …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答内容はごもっともですね。
しかし、現時点ではこれしかありませんので、おそらく今後、イタチごっこ的形になってしまうのですが(仕方のない事と思っています)新しいワクチンが出てくると思います。
ウイルスとの戦いは今始まったわけではないので、これから先人類の最大の敵はこのウイルスだと思います。

お礼日時:2021/08/14 05:29

大変な事になってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ワクチンの効果が薄まった事を捉えて然も、ワクチンが無意味の様な捉え方をする人があまりにもこのサイトには多いのでビックリしてます。
しかし、以前の欧米諸国の感染状況を考えれば、あのままそれが広がり、更に強力になったデルタ株がでて、ワクチンがなかったならどうなっていたか、普通の人間は、想像するだけでも恐ろしくなります。

お礼日時:2021/08/14 04:53
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!