電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

• ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

• 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

• 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

• デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

• 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

A 回答 (52件中11~20件)

何度も繰り返したくはないのですが、7月末の報道では、全国のワクチン接種者数は約6723万人(7月26日時点)。

うち1回目は約4042万人、2回目は約2680万人。一方で厚労省は、コロナワクチンの接種後の死亡者数は今年2月17日~7月21日で751人と報告しています。(日刊ゲンダイ) 国からの報告ですからいかにワクチンによる死亡は少ないことがわかります。

この時点では新型のデルタ型ウィルスのデータは上記にはほとんど含まれていません。これについては米国の医療機関メイヨー・クリニックの報告があります。感染予防効果はファイザー製76%、モデルナ製86%。いずれもデルタ株の出現で効果が低下していますが、重症化などによる入院を防ぐ効果は、デルタ株に対してもいずれも小幅の低下にとどまっていると述べられています。我々の手持ちのワクチンはこれ以上のものはないので、当面ファイザー/モデルナで戦うしかありません。

上記以外の報告は日本国政府あるいは国(米CDC)あるいは製造メーカーからのもの以外は信用する必要はありません。

世の中には少しの新情報を拡大解釈してワクチンの効果を弱めて市民に伝えようとする動きが見られるようです。お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
たしかな情報ありがとうございます。
雑誌、ネット、からの情報が多すぎて、何を信じるべきかの選択を間違える人も多々存在する事をつくづく感じます。

あれこれ言う人がいますが

600万人以上の 医療関係者の皆さんが 接種され

身を挺して 範を示しておられるのを 見れば あきらか。

ファイザーのワクチンに 向かいて 言う事なし

ファイザーのワクチンは 有難きかな
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんですよね。
要するに疑ったらキリがない。
自分でワクチンを作らないかぎり信じないぐらいのレベルだと思います。

こんばんは。

職域接種ワクチン 現役自衛官の6割以上が2回目に38度超の発熱【新型コロナ 重症化を防ぐ最新知識】
https://news.yahoo.co.jp/articles/13cc9e56f2cd03 …

ネットにあったので、リンクを載せておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットを信じる人は信じればいいと思います。
あまりにも不思議な情報が多々ありますのでご自分で選択して下さい。
私が一番良いと思われるのはほんとうの専門家である複数の医師に直接聞く事だと思います。
何れにしても接種するかしないかは貴方の問題ですので。
ただし、頭の隅に必ず置いておく必要があるのはコロナは感染病であり、必ず周りとの関係を抜きに考えられないのだ。、という事です。

ワクチン会社の副社長が顔出しして、コロナワクチンは危険すぎる。

将来的に副作用による死傷者を出す、と訴えていますから、その可能性は完全に否定されるものではありません。
国内の学者でもこれに賛同する人がいますし、ワクチンを進めていた国で第二次パンデミックが発生しているという統計からも、ワクチン接種が変異種を生み出していると批判している学者も多いです。
今後新たに出てくる変異種に対して効果があるのかどうかも不明です。

1日に数十万人の感染者を出し、あれほどの死者を出したインドですが、今は収束しているようです。
ワクチン接種も進んでおらず、都市封鎖とかしていないのに、感染が収束しているという事実を、日本のマスコミを報道しません。
ワクチンが無くても収束するということを伏せておきたいのかもしれません。

ウイルスが流行りだした去年ごろから不審点の多い国の対応や、免疫学に反した政府の方針など胡散臭いことだらけのコロナウイルスです。
ワクチンの開発も、わずか1年という超スピードで開発した代物で、臨床試験も不十分で、しかも、長期的な副作用(3年~10年以上)については一切が未知数です。

一方で、ワクチン接種すれば重症化は8~9割の割合で防げますし、
感染の確率が高く、なおかつ、感染したら高確率で重症化するような職業&持病持ちの方にとっては有効なものだと思いますが。

しかしながら、毎日1万人以上が感染しても、死者は数人です。
インフルエンザと大して変わらない危険性の低いウイルスに対して、国がワクチン接種を急ピッチで進めるところに、何か別の目的があるのではないかと勘繰ってしまう方がいてもおかしな話ではないのではないでしょうか。

他の方がいうように、接種を受けるも受けないも自由です。

ですが、アメリカのように接種しないと職場に入れないとか、〇〇への入店をさせないとか、重大な人権侵害を伴う規制をしなければ問題はないと思っています。

受けない人がいれば、そのぶん別の人が受けられるのだから、受ける受けないでガタガタいうべきではない。

接種の強制、非接種者への差別、陰謀論的意見の押し付けがなければ、それでいいのです。
    • 7
この回答へのお礼

同じ事を2回も書く必要はない。
この時点でおかしいし、おかしな人間と疑われても仕方がない。

こんばんは。

先ず、ワクチン接種は任意接種ですので、個人で考えて、接種する、又は、
接種しないかを判断して下さい。

下記、ある雑誌の記事からの情報になります。

インフルエンザワクチンの接種後の死亡 5000万人/年 → 数人~10人程度
コロナワクチン接種後の死亡者 約1/5万人
 報告されていない人数を入れると 約1/5000~1万人の可能性もある。

日本人は、驚くほど副反応が多い
自衛隊員の4割が病休2回目の摂取は、3/4人が発熱。
中には40度近くの人も。
自衛隊員 約1000人 75%以上が翌日37.5℃以上
6割は38℃を超える高熱
7/21 厚労省審議会の予防接種・ワクチン文科会副反応検討部会

明らかにほかのワクチンではありえないことが起きています。
発熱が必ずしも重篤にならないといっても、接種後に高熱を
出したら体力的にもたない高齢者や病人、病弱な人もいます。
さすがに今回のデータを見て厚労省は安易に『接種しても大丈夫です』と
言えなくなった。しかも、なぜか日本人に副反応が異様に多い。
異例の注意喚起になりました
2/17~7/16 ワクチン接種後に死亡751人
自衛隊の発熱の件、モデルナ製は、海外のデータでも副反応の発生率が
高かったか? びっくりするくらい高いので、海外の治験データを含めて
製造元の武田薬品の方に再度確認をしようと。

自衛隊員の40%超:419人が、接種3日後まで病休又は、仕事にならない状況
自衛隊員ですので、頑強な方で病休が4割というのはショック

海外の人と体重の違いもあるのかという意見
日本人成人の平均体重 男性:70Kg、女性:50Kg
アメリカ 90K、75K アメリカと同じ30μgを接種
インフルエンザワクチンは、海外と同様で、同量でも問題なかった。

これまでのワクチンとはまったく違う。
ファイザー製とモデルナ製は、遺伝子の設計図を体内に打ち込む
『mRNAワクチン』人類史上初のワクチン
従来のワクチンと安全性が異なる可能性があり、投与する料についても
慎重な判断が必要ですが、日本では十分な懸賞はなされていない

アメリカの治験では、10μg、20μg、30μgと量が増えるほど副反応が
多くなった。投与量の多さが副反応を引き起こす可能性が示唆されている。
『ワクチンの過剰投与』を徹底的に調査すべきではないか。
体格差だけでなく、薬を代謝する酵素などの問題も含めて体質や遺伝子の
違いが大きな理由かもしれません。もっといえば人種差がある。
今回のワクチンはまだ十分に調べられていないので、もしかしたら
日本人にはワクチン量が多い可能性があります。
一方で、日本人に副反応が多い理由は、量が原因ではないと分析することもできる。
血液内科医、日本人には免疫的ファクターXがあるのではないか
そもそも日本人は欧米人と比べて新型コロナの感染率が低いので、感染を抑える
なんらかの原因ファクターXがあると指摘されています。
今回のワクチンの副反応の多さを考慮すると、やはり日本人はコロナに対する
何らかの強い免疫=免疫的ファクターXがあると考えられます。
つまり、コロナに未感染であっても、もともと体質的に免疫が強かった日本人に
ワクチンによる免疫の活性化が加わり、激しい免疫反応が生じて副反応が
増強された可能性があると考えられます。
さまざまな医師が、何か怖いことが起こっていると実感している。

と書かれていました。 1つの情報までに。
    • 2
この回答へのお礼

日本人が特別にコロナワクチンの副反応が強いという話は初めて耳にしました。
この情報はある雑誌の中からとありますがその信頼性はいかがなものかと思うところもあります。
しかし、いろいろな情報が飛び交っている事を噂では聞いていましたが、凄い話ですね。
日本人は特別なんですね。
正直に申しますが、私は信頼できません。
因みに、男性よりも女性が、高齢者よりも若年者の方が免疫反応が強い傾向があります。この傾向は、新型コロナウイルス感染症を含めた様々な感染症に対して強い抵抗力があるという利点をもたらす一方で、体内の免疫反応を利用して特定の病原体に免疫をつけようとするワクチンにおいては、副反応(副作用)が起きやすくなる原因にもなると言われています。
それを踏まえれば、自衛隊員はおそらく若者が多いという事もあるのかもしれません。しかし、自衛隊に関する情報はどこから出たのでしょうね。不思議です。
また、副作用の大きな問題は、激しいアレルギー反応のアナフィラキシーが起きる事です。これまでにアナフィラキシーの発生頻度は、人口100万人あたり24件で、5月2日時点の29件と比べ17%減になるなど、接種回数が増えるにつれて頻度は減る傾向にあるとの報告がなされています。
そして、少し触れていた、体格とワクチン摂取量に関してですが、体格の問題を指摘されてましたが、免疫反応を起こさせるのに必要なワクチンの量は、免疫反応が成人とはやや異なる乳幼児や児童以外は、大きな差はないため、体重や体格とは関係なく同じで問題はないと言われています。
何れにしても、接種するかしないかは個人の自由ですが、確実な情報が知りたければ、何人かの医師に相談するのが賢明かと思います。

ワクチン会社の副社長が顔出しして、コロナワクチンは危険すぎる。

将来的に副作用による死傷者を出す、と訴えていますから、その可能性は完全に否定されるものではありません。
国内の学者でもこれに賛同する人がいますし、ワクチンを進めていた国で第二次パンデミックが発生しているという統計からも、ワクチン接種が変異種を生み出していると批判している学者も多いです。
今後新たに出てくる変異種に対して効果があるのかどうかも不明です。

1日に数十万人の感染者を出し、あれほどの死者を出したインドですが、今は収束しているようです。
ワクチン接種も進んでおらず、都市封鎖とかしていないのに、感染が収束しているという事実を、日本のマスコミを報道しません。
ワクチンが無くても収束するということを伏せておきたいのかもしれません。

ウイルスが流行りだした去年ごろから不審点の多い国の対応や、免疫学に反した政府の方針など胡散臭いことだらけのコロナウイルスです。
ワクチンの開発も、わずか1年という超スピードで開発した代物で、臨床試験も不十分で、しかも、長期的な副作用(3年~10年以上)については一切が未知数です。

一方で、ワクチン接種すれば重症化は8~9割の割合で防げますし、
感染の確率が高く、なおかつ、感染したら高確率で重症化するような職業&持病持ちの方にとっては有効なものだと思いますが。

しかしながら、毎日1万人以上が感染しても、死者は数人です。
インフルエンザと大して変わらない危険性の低いウイルスに対して、国がワクチン接種を急ピッチで進めるところに、何か別の目的があるのではないかと勘繰ってしまう方がいてもおかしな話ではないのではないでしょうか。

他の方がいうように、接種を受けるも受けないも自由です。

ですが、アメリカのように接種しないと職場に入れないとか、〇〇への入店をさせないとか、重大な人権侵害を伴う規制をしなければ問題はないと思っています。

受けない人がいれば、そのぶん別の人が受けられるのだから、受ける受けないでガタガタいうべきではない。

接種の強制、非接種者への差別、陰謀論的意見の押し付けがなければ、それでいいのです。
    • 3
この回答へのお礼

接種するかどうかは貴方自身が決めればいいでしょう。
ひとつだけ触れておきますが
何故コロナワクチンはこんなに早く開発できたのかについてです。
これまでのワクチンは、何らかの形で病原体の特徴物質をつくりだし、ワクチンに入れておく必要がありました。一方、mRNAワクチンに必要なのは、特徴物質(たんぱく質)を体内でつくるための「設計図」だけ。これまでのワクチン開発にとって重要な部分を、体内の細胞の「たんぱく質製造工場」にゆだねることで、ワクチン開発のスピードを短縮することができるのです。
端的に書きましたのでわかりづらかったかもしれませんが悪しからず。
何れにしても、過去の感染対策を紐解いても、ワクチンの存在を抜きにしてそれは語る事ができないのが事実です。
コロナも怖いが、ワクチンも怖い。
ならば貴方はおそらくじっと家に閉じこもる事が賢明だと思います。

言い争いが好きみたいだから、頑張って(笑)

• 2
この回答へのお礼

なるほどね。
そうなるか。
でもね、コロナは人間の分断に繋がりかねないから怖い病気だよ。
感染病というのはそんな一面があるので他の病気とは比較にならないほど怖いんだよね

確かに効果あると思います

殺戮兵器 という意味で
    • 3
この回答へのお礼

その要素は間違いなくあります。

図星乙

• 2
この回答へのお礼

効果ばかり主張?
そんな事はない。
はっきりと言うが、どんな薬にも必ず副作用はある。したがって、コロナワクチンにもある。
しかしそれにもまして、ワクチンの効果については、過去の医学的歴史からもその必要性の高さがわかる。
したがって、日本だけがそれを使用してるわけではないし、世界中でその接種が行われている。
貴方が接種するかしないかは貴方が決めればよい。
ただし、ひとつだけ付け加えるなら、感染病は貴方自身の問題でもあるが、必然的に周りもその影響下になる事は間違いない病気であるという自覚は持つべきだ。

みっともないから、下劣な言葉使うのやめなよ。

科学で話してね。

厚生労働省の発表を見てないの?7月末、総接種回数が1億回を超えたのに対して、接種後の死亡事例が累積で約1000件です。世界を見ると、もっと死亡の割合は多い。副作用とか副反応ではありません。死亡です。

うち、ワクチンと死亡との因果関係が『認められない』」と断定できたのはファイザー製のわずか3件だけ。大半は、「因果関係が評価できない」。

つまり、よくわからないってこと。因果関係があるかもしれないし。ないかもしれない。かりに保守的に見て、10件に1件だけ因果関係があったとしても、100万人に1人があたる、ロシアンルーレットってことですね。

私の最初の回答の通り、100万に1人とはだいたい、東京駅1日の乗降者なので、1発の弾をもったの無差別殺人半が、東京駅にいるとき、当たる確率は少ないですよぜひ東京駅を利用しましょう・・・と言ってるのと同じです。そして、自分が弾にあたらなかったことをもって、他人に安全だよと吹聴する同調圧力。

これを、医学的に安全だと考えるならそう思えばいい。ただ、それを説明している私や他の人を、根拠なくデマと罵る姿勢は、許されるものではないですよ。しかも、医学的証拠も見せずにひたすらワクチンの効果を連呼なんて論外です。

罵倒せず、科学で反論されることを願いますが、無理かな?
    • 4
この回答へのお礼

副作用を否定などしていない。
問題なのは、嘘の話を盛り込む人間性だよ。
そんな人間の話など信用できるわけがない。