電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチンの効果を信用しない人がいる様です。
しかし、デルタ株の出現により、今のワクチンの効果は薄れてきてるのは間違いないが、一定の効果を出している事も間違いありません。
そこで質問ですが、ワクチンを接種してる欧米でまた感染が流行り出したのを捉えて、ワクチン接種の効果を否定するものであるといった論調で書き込む人がこのサイトにはかなりいる様ですが、
今感染を起こしているデルタ株の感染力は以前のウイルスの数倍の力がある事を踏まえ、仮にワクチンがない状態で、あのイギリスやイタリアの感染は今どうなっていたと考えられますか。

質問者からの補足コメント

• ワクチンの歴史を紐解くと、1つの病気を、1つの国から、大陸から、あるいは天然痘のように世界中からなくすということが可能になったということ。ある程度、接種率が上がってくると、その中で病気が広がらなくなる。これを『集団免疫』という。ワクチンができたことによって、予防医学というものが非常に進んだというのは真実がある。これが医学だ。
    本来、ワクチンを使った感染症対策というのは、1年、2年で軌道に乗るわけではない中、2020年12月から使われ始めたというのは、驚異的だと思うし、早急に接種率を上げて、ウイルスの伝ぱしにくいような状況をつくることが本来のワクチンのあり方なのだが。
    ワクチンには、個人の健康だけでなく、社会全体の安全を守る役割もあるのが感染病という病気に対するワクチンの本質です。

• 如何にも専門語らしき言葉を使って、文章として成立しない、単語の羅列で誤魔化そうとする呆れた回答者が現れました。
    ワクチン接種否定者の一人です。
    デマの流出はこんな人間から出ることがわかりました。
    質問の意義が反面教師として報われた気がしました。

• 少しだけ、先の回答者の内容で自分の事を盛って書いた点は情けないところであり、批判の対象になりますが、正しいと思えた点もありました。
    それは、政府のコロナ対策の不甲斐なさの指摘です。
    gotoで感染を広げる愚策に始まり、医療体制の整備や法の整備の遅れ。この事は私も以前から問題に感じてましたし、幾度かここで問題として取り上げました。
    その中には、ワクチンに関しての遅れも入ります。
    国産ワクチンの開発は今後の事を考えれば早急に援助すべき事だとつくづく思います。

• デルタ株の割合が海外においてもわからないと回答する人がいましたが、ヨーロッパなどでは殆どがデルタ株に置きられているということです。
    また、日本においても、その可能性は非常に高いと思われます。

• 荒らしの様にしつこく書き込んでくる回答者
    >データサイエンスわかる?感染症モデルわかる?自分でそれをコード化して、シミュレーションできる?その上で、どのパラメータが、どう、感染拡大に影響するか言える? ならば、それで説明してよ。どこが間違っているか、全部指摘してあげるから。

如何にも専門的な言葉を羅列して何を言いたいのか?
    そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。
    と返したところ無しの礫。
    こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。
    なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

A 回答 (52件中21~30件)

>ただし、感染病は周りも影響を受けることだけは間違いない。

その頃には、接種できる者は接種済みなので、接種していない人は、①自らの意思で接種しない人、②接種できない人、に明確に大別されている。

①が要因で「周りに影響を与えた」のであれば、要因子が自粛行動を取っていないことは非難されるだろうし、実際に非難されるべき。(特別に守ってあげないと)差別だと言い逃れしそうだけど。
非接種者を差別する気はないし、不利益があってはならないのだろうけど、極端な話、戒厳令の外出禁止を基本とできるならば、ワクチン接種パスポートがあるものだけをその例外とすることで、感染症対策とすることはできるかも。

接種しないことは自由だけど、接種したものと同等の自由を享受できることはない、と政府が区別してくれれば良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

海外ではそのパスポートを出すところもあるようですが、日本はそれはおそらく出さないように思いますね。

逆にこれだけ多くの方がワクチン接種後にお亡くなりになっているのに、効果ばかり主張していて、引く。

副作用も酷いし、知人なんか10日以上も会社休んだし。80代知人も接種後に体調不良で病院に搬送されましたが。
    • 4
この回答へのお礼

副作用が怖いのであれば接種しなければいいと思います。
ただし、必要以上にその副作用を語るのはどうかと思います。

ワクチンは、重症化と発症率の低下を狙ったもの。

あわせて効果がある治療薬が見つかれば、感染者による再生産は無視か軽視されるようになる。

というわけで、接種したい人は接種すればいい。接種したくない人は接種しなくていい。接種したくない人は、罹患率、再生産数、重症化率が下がらないけど、それは折込済みなんだろうから、それはそれでその人の生き方、というか死に方。
互いの主張の宣伝なんか要らない。

俺はデマに踊らされる奴の命なんか惜しいとは思わない。さらにそいつらに踊らされる奴の命も惜しいとは思わない。振り込め詐欺に代表される詐欺師にとっては惜しい命かもしれないけどね。

接種したいのに接種できない人が一番可哀想。これは周囲の人が発症しなくなってこそ、守られる集団なので、他に命を預けている。ある意味、飛び降り自殺に巻き込まれた通行人みたいなもん。

結論としては、以下。
①馬鹿は基本放置。冷蔵庫、冷凍庫のプラグを抜くようならタコ殴りして警察に突き出し、左系じゃない新聞社にネタ提供。
②馬鹿に騙される馬鹿も放置。
③馬鹿の巻き添えを食った方には同情。
④自分の身は自分で守る。
    • 2
この回答へのお礼

薬ができればそれが一番。
接種するもしないもその人の判断。
ただし、感染病は周りも影響を受けることだけは間違いない。

>ワクチン接種を強制するつもりもなければそよ判断は自分ですればいいと私は以前から書いてます。

途中から、話変えるんだよなぁ。こういうやつの典型的な手法。

>ただ問題なのは、デタラメな副作用を取り上げてワクチンを否定するのは間違い。と思っているのです。

デララメな副作用なんて、だれが言ってるの?もしあるなら、論外です。
未知のリスクをデタラメと言うなら、あなたは医学を知らないね。

そして、でたらめな副作用と同じぐらい、根拠なき安全論も罪です。
    • 2
この回答へのお礼

嘘つきのあんただよ。
きちんとしたデーターを示せよ。
如何にも専門的な言葉を羅列するが全く内容がない。

>あんたの場合は無しの礫。

漢字の間違いぐらい、大人なら認めなよ。

>どこからかのコピペの様だが、そんな事ははなっからわかっている事。今更ながら知ったかぶりのつもりで書くのもわらえる。問題なのは、副作用の結果を事実をデーターとして表す事だよ。あんたの仕事だろう。

なんで人に要求ばかりする?あなたが一つも答えてないじゃん。
質問し、根拠なき、安全性を振りまいているから、個人は個人で決めるべき、他に強制するな!と言っているだけです。

違うなら、それぞれの内容に科学で反論すりゃいいじゃん。
遺伝子のこと知っている?mRNA のことわかりますか?
治験が異常な短期なこともしってた?認可が、仮ってわかってる?
スパイクタンパク質はわかりますか?
その上で、あなたのいう安全とはなにかを言うのが義務でしょう。
だって、あなたが、質問を始めたんだから。

私は、あなたのような、何も知らないのに、素人を騙し、ワクチンを打たなければ悪いような風潮を出す人に我慢ならず、反論したまでです。各人考えて行動しろ。それだけのことです。ワクチン打つ人にも、何の意見も、反論もありません。個人の勝手ですから。

副作用の統計は、製薬会社、厚生労働省、アメリカ、イギリスの政府も、同様に公開しているから、興味があるなら自分で調べなよ。びっくりするよ、マスの視点で詳細を無視した安全性に。
    • 2
この回答へのお礼

>何で要求ばかりするの
○○はほんとうに呆れる。
回答者のつもりだろう。
違うのか?
あんたが何を言っても何も信用などできない。
詐欺師のやる事は嘘ばかり。

俺は、もう二回打ったので、心晴れ晴れ、安心生活ですが、若者は、打たなくても、陽性になれば、抗体が出来るので、安心です。

陽性が増えるほど、ワクチンの、節約になります。
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン接種を強制するつもりもなければそよ判断は自分ですればいいと私は以前から書いてます。
ただ問題なのは、デタラメな副作用を取り上げてワクチンを否定するのは間違い。と思っているのです。

>そこで、ワクチンの副作用の結果をデーターとしてきちんと示してもらいたい。

と返したところ無しの礫。

梨の礫だよ(笑)

それに、返事しているしね。あなたの無知を指摘しただけなのに、回答する理由がないと、回答してますよ~ あなたは、批判に耐えられず、感情的に誹謗中傷しているだけで、なぜワクチンを打つのが安全だというのか、何一つ言ってません。

>こんな人物が科学を語りワクチンの副作用を誇張して書き込む。なる程、それを信じる人もいるのだろうなーと実感しました。

ようは、あなた素人なんでしょ。素人が、持論を他人に強要しなくていいよ。だって、科学がないので意味ないから。

さて、今回のワクチンの危険性は、ワクチン一般に対してではありません。デマのように、今打ったら危険とか、効果がないとも言っていません。

もし、通常ワクチン(生ワクチン・不活性ワクチンなど)なら、最終的に免疫システムで排除され体内に残りません。過去、さまざまなワクチンで実績もあり、安全性も確認されています。

一方で、今回のコロナワクチンはmRNAワクチンで、人類史上初めて用いられるタイプです。mRNAというタンパク質合成設計図を体内に注射、細胞内でウイルス表面のタンパク質を作り、異物と認識させます。

20年前から研究されていましたが、高齢者の死亡などが複数確認され、これまでは使用されていなかったものです。コロナで、欧米で深刻な被害が出たため、そのリスクと比較して仕方なく、資金と人を投入して、治験も短縮、仮承認して強引に実用化しました。

ところがこのワクチン、投与後も細胞内にスパイクタンパク質が残ります。自分の体から出来たものなので本来は安全なものですが、スパイクタンパク質が単独で人体の害となる可能性、将来、変異コロナウイルス、インフルエンザなどに感染した際、免疫システムがこれを敵とみなして攻撃する可能性などがあります。ようするにわからない。リスクが不明とは、こういうことです。

現在、国産ワクチンの開発を目指していますが、それは安全性などが予測できている不活性ワクチンです。感染爆発を、政治的人流抑制と、医療キャパ拡大で、まだ十分耐えうる日本の状態なら、この安全なワクチンを待つ選択肢も、個人には当然あると思います。あってはならないのは、科学によらないデマと、その相反の、根拠なき楽天論による摂取強制や同調圧力です。
    • 3
この回答へのお礼

あんたの場合は無しの礫。
どこからかのコピペの様だが、そんな事ははなっからわかっている事。今更ながら知ったかぶりのつもりで書くのもわらえる。問題なのは、副作用の結果を事実をデーターとして表す事だよ。あんたの仕事だろう。

>嘘つきは何を言っても信用できない

そんなにご自分を卑下しなくてもいいですよ!
科学を知らない、受け売りバカは、世の中にたくさんいますから。
    • 4
この回答へのお礼

しかし、流石詐欺師だよ。
あんたが科学を語ることはほんと、白々しいかぎりだよ。
専門語的!単語の羅列は一体何のためだったの?○○が自分を大きく見せるための戦術。

>デルタ株かどうかの検査も日本は実はあまりできてません。

その設備体制ができてないのです。

いつの話。東京の感染は、9割以上デルタ株に置き換わっています。そんなことも知らずに、話しているのかぁ

>しかし、検査済みの一部の状況を踏まえれば、おそらく殆どの株はデルタに置き換えられているとの事です。

古い伝聞情報。自分の知見もなく、ただ、勝手にワクチンGOGOと言っているだけ。恥ずかしいなぁ。
    • 4
この回答へのお礼

自分の回答だけが回答ではない。
結局、自己中の人間の典型。
いい加減、嘘つきは終われば。
恥ずかしくもなく何度も書けるよな。

しつこいなぁ・・・そんなに反論されるのいやなら、受け売りで、内容もよく知らないのに、質問しなきゃいいのに(笑)なんかかわいそう。

>政府など関係ないだろう。

ワクチンの政策を決めているのは、政府です。関係ありありですよ。

>笑わせるなよ。

内容なし。誹謗中傷。論理で反論しなよ。

>とにかく、如何にも専門的な言葉を使って嘘をつくのはやめろよ。

うその根拠は?どこが嘘?いかにも専門的ってなに?理解できないことがあれば教えてあげますよ。

ただの自分が反論された悔しさで、汚い言葉並べてるだけじゃん(笑)
科学を知らないって悲しいね。

>ワクチン接種には副作用があって、接種する事は進められないんだろう。
だった自らのも接種しないのは当然だろう。

やりとり読み返してね。私は一切勧めてもいないし、やめろとも言っていない。自分で決めるしかない。政府も、強制を法律には出来ないと公式に発言してますよ。当然のことです。リスクがあるのに個人に強要し、重篤な副作用が出たら殺人ですから。

>人にそれを進めて、自分は反対のことをする。流石詐欺師だよ。

進めて?勧めるのことかな?

何が詐欺?単に感情で汚い言葉で罵るのは、よくないよ。
    • 4
この回答へのお礼

反論など何もしないうちから勝手に次の回答。
流石詐欺師。