プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットについてです
所有者は私なのですが家族主に両親がペットを捨てようとします何かあり揉める度にチャンスとでも言うように捨てると言い始めますこの前はゲージを蹴られましたもし留守の間にペットを傷つけられたり殺されたりした場合はどのような罪に問われますか?それとも問われませんか?両親は弱いものいじめが好きなタイプでペットばかりいじめますもしもの時に備えて知っておきたいですもしペットに何かあれば被害届か何か出そうと思ってます留守の間にペットを傷つけた場合もしくは殺した場合の罪など教えてくださいあとどんな証拠を持っていれば有利になりますか?

A 回答 (3件)

罪に問われるんじゃなくて、罪に問う側ですね。

ペットはモノ扱いで、危害を加えられたら器物損壊罪となります。
動物病院に行って、負傷の状態を診てもらって記録に残すことは大事です。
常時録音できるボイスレコーダーを飼育ゲージの目立たないところに隠しておくのもいいと思います。
おそらく世話には積極的ではなさそうなので、バレることもないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

世話は私が全てしてるのでバレることはありませんね(っ´ω`c)色々記録に残すように頑張ります

家主は誰なの?

家主の許可無しにペットを飼ったらいけないので、裁判になっても厳しくなります。

先ずは貴女が出ていっては?
    • 0
この回答へのお礼

家主は母です飼ったのも母です名義?を変えて私のペットになりました

所有者、、使用者って車検証みたいですね。

心配なら監視カメラで録画、あとは弁護士に丸投げ、裁判、こんな感じですね
    • 0
この回答へのお礼

((φ(・Д´・ *)ホォホォ