現在、ネットショップ開業に向けての準備中です。それにともなってかかる必要経費はどこまで認められるのでしょうか?
実際、開業出来るのはこれから半年後くらいになると思うのです。開業後、1ヶ月以内に事業者登録をするのまでは過去ログで調べて分かったのですが、今現在、まだ事業者登録もしておらず、ネットショップも実質上、立ち上げていない段階で実際に生じた必要経費(PCやFAX等の必要機器購入代金、事務所を借りた家賃、販売する予定で買った品物代金、雑費等)は青色申告の際にどこまで経費と認められるのでしょうか?
言葉足らずですいません。
質問の意味、お分かり頂けたでしょうか?

要は起業に向けてかかった経費が実際に開業後、経費として認められるのか心配なのですが…。
また、認められるとして、申請の際に必要なのはレシートだけでいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

#1の追加です。



事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

ただし、自営業(個人事業)ではなく法人(株式会社や有限会社など)のばあいは、当初から事業開始届けを提出して、利益に関係なく確定申告が必要です。
又、市・県民税は利益に関係なく均等割を納付する必要があります。

以下、自営業の場合です。
>利益がない場合は確定申告の必要がないので事業届けを出さずに、儲けが見込めそうになってから事業者登録をした場合、最初にかかった経費(創立費と開業費)って経費として計上できるのでしょうか?

納付する税額が有るときに、申告納税をすれば開業届は提出する必要はなく、最初にかかった経費(創立費と開業費)を費とし最初にかかった経費(創立費と開業費)を経費として計上できます。

自営又は法人いずれの場合でも、専用の事務所なら、100%経費として計上出来、不動産契約は個人名義でも大丈夫です。
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この回答へのお礼

何度もご親切に、大変わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:16

>利益がない場合は確定申告の必要がないので



利益の有り無しに拘らず、確定申告をする必要があります。
開業当初は利益はそれほど出ないかもしれませんが、青色申告(個人・法人共)をすれば
単年度の赤字は翌期以降の複数年度に繰り越せるので、利益が出始めた期にも
課税対象所得を相殺することができます。

尚、自宅以外にも事務所を借りる場合、通常は100%経費に計上しても問題ないと思います。
個人事業で借りるなら、名義は当然個人(事業主)名義でOKです。(法人化するなら法人名で契約しましょう。)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:17

#1の追加です。



自宅で事業を行なう場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。

パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告ににして、複式簿記で記帳をすると、65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

この回答への補足

参考になるURLまで教えて頂いて誠にありがとうございます。
私は、住居は自宅で、仕事用(作業用)に専用の事務所を借りるつもりなのですが、その場合は経費として100%計上出来るのでしょうか?
その際の不動産契約は個人名義でもいいのでしょうか?

#1の補足とあわせて沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/06 01:34
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開業準備にかかった費用は、創立費と開業費に分かれます。


「創立費」 開業準備のために購入した書籍・ 印鑑代・食品衛生許可費用など、設立に直接かかった費用。
「開業費」事業の準備にかかった費用で、書籍代・パソコンソフト代・食事代・出張費・講習の受講料などです。
いずれも、税務上は開業した事業年度に一括して「創立費」や「開業費」で経費に計上するか、繰延資産に計上して5年間で償却するかを任意に選択できます。
又、5年以内の償却とした場合でも、残りを有る期にまとめて償却することも可能です。

創業年度に一括して経費にしてしまうと赤字になってしまう可能性がありますから、そのようなときには、一括経費にするか資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。

上記の通りですから、開業前の費用も開業してから、記帳すれば経費として処理できます。
なお、開業届を提出する際には、経費を届け出る必要は有りませんが、領収書やレシートは、税務調査の際に呈示を求められることが有りますから保管しておきましょう。

この回答への補足

早々のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。開業前にかかった費用は経費として処理できるとわかり安心いたしました。

追加で質問なのですが、最初の1~2年は儲けがなさそうなので(手作りのものを販売するので材料費がかなりかかり赤字の方が確実に多いと思われます。)、利益がない場合は確定申告の必要がないので事業届けを出さずに、儲けが見込めそうになってから事業者登録をした場合、最初にかかった経費(創立費と開業費)って経費として計上できるのでしょうか?

また、儲け(儲け-経費)が年間幾ら以上で確定申告の必要があるのでしょうか?事業者登録を出していなくて、儲けがあった場合、白色申告すればいいのですよね??

引き続き、宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/06 01:22
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そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。

自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。

そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか?
知っていたらぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。
そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。
もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。
おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。
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Aベストアンサー

>開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出…

はい。

>開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか…

はい。
しかし、

>1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが…

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平成 23年 (税金は和暦です) の元日以降なら 23年分で良いですけど、22年分ならあくまでも 22年の確定申告に含めないといけませんよ。

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http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
仕入や経費の支払いについても同様です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>開業届の開業日欄には実際の事業開始日を記入して、開業から1ヶ月以上経ってても、そのまま提出…

はい。

>開業届に書いた開業日は無視して記帳しちゃって構わないのでしょうか…

はい。
しかし、

>1月15日とかに売掛金の入金があったりしてるのですが…

それはいつの売上ですか。
平成 23年 (税金は和暦です) の元日以降なら 23年分で良いですけど、22年分ならあくまでも 22年の確定申告に含めないといけませんよ。

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☆1月1日を開業日とした場合。
(1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか?
(2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として計上できるのですか?(通勤手当は支給されていません)
(3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には出来ないのでしょうか?(作業服・作業靴などの購入費)
(4)確定申告は青色申告で良いのでしょうか?

☆4月1日以降を開業日とした場合。
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よろしくお願い致します。

現在勤めている会社より、雇用(従業員)契約から(一人親方として)請負契約に変更してくれとの申し出があり、1月1日を開業日として近いうちに個人事業主の手続き(開業届・青色申告承認等)をするつもりでしたが、会社より契約変更は4月からにしてくれと言われ、1月~3月の間の扱いをどのようにしたら良いのかお教え下さい。

☆1月1日を開業日とした場合。
(1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか?
(2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として計上できるのですか?...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか…

なりません。
「給与所得」として、申告書の事業所得とは別の欄に書き込みます。

>(2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として…

できません。
給与が 3ヶ月だけでも、「給与所得控除」は、まるまる 1年分もらえます。
給与所得控除のうちです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>(3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には…

できません。

>(4)確定申告は青色申告で良いのでしょうか…

青色は開業日から 2ヶ月以内に申請が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>(1)すでに購入してしまった物品(事務用品・会計ソフト等)は開業準備費として…

はい。

>出来る場合はどの程度まで、また期間はどのくらい遡って…

特に決め事はありません。
常識的な範囲です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか…

なりません。
「給与所得」として、申告書の事業所得とは別の欄に書き込みます。

>(2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として…

できません。
給与が 3ヶ月だけでも、「給与所得控除」は、まるまる 1年分もらえます。
給与所得控除のうちです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>(3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には…

できません。

>(4)確定申告は...続きを読む

Q起業のアイデア

30代後半の男性です。
起業したいのですがアイデアがありません。
今までの職歴も工場のライン作業などマニュアル化されたものが多かったので
ヒントになるようなものがありません。
どういった目で世の中を見渡せばビジネスのヒントを得られるのでしょうか?
長らく人材派遣にお世話になってるのでそれをしようかと調べたのですが
飽和状態で今更という感じなので起業の対象にするのをやめました。
まずは簿記の勉強でも始めたほうがいいのですかね?^^;
止まっていてもなにも前に進まないので・・
0を1にしたいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私は、企業の気持ちが一切ありませんでした。
しかし、兄が起業意識が高く、私自身が税理士をめざし、簿記は当然に税務なども学んでいたことと、税理士試験を挫折したこと、しかし、税理士事務所での経験があったこと、などから起業の際に合流し、財務を中心とした事務の多くを任せられています。
起業の分野がITだったのですが、パソコンの修理やカスタマイズについては趣味程度に行っていたことから兄から指導を受けながら、販売からサポートまで行うこともあります。

儲かる仕事を見つけたとしても、まねされることでしょうし、大資本の企業に真似されれば、かなわないことでしょう。起業したいというだけでは、難しいと思います。
まずは、どのような分野でどのような商売をしてみたいか、を探してみてください。そして、少なからずその業界での経験がないと、商売が成り立ちにくいことでしょう。
特に会社員であれば会社が用意したルールや書類などに従えばよいですが、それも0からのスタートとなります。経験があれば、調べることなどでそのような書類なども用意が可能でしょう。未経験ですと、取引先とのトラブルにもなりかねませんからね。

検定試験などは、あくまでもスキルアップのためであり、事業に直接関係しないことも多いと思います。簿記検定などを持つことは、持たないよりもよいことです。しかし、経営者のすべてが簿記を知っているわけではありませんし、必須ともいえないでしょう。

回答にならないかもしれませんが、頑張ってください。

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私...続きを読む

Q個人事業の開業前につかった経費の処理について

先日、開業と青色申告の届けをしてきたのですが、実際には開業日より前から必要な備品や車などを購入して準備しています。
開業前の取引についても実際の日付で個々に仕訳して処理していいのでしょうか?
どのように帳簿をつけはじめていいのか困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 dolphin99さん こんばんは

 例えば建物改造費や高価な機械・器具類の購入等20万円以上の費用に付いては減価償却対象になりますから、「建物」とか「工具器具備品」・「車両」等の減価償却対象の科目で処理します。

 例えば問屋さんのセールス等に合うための交通費や喫茶店の代金、その他低額のものは「開業費」で処理します。

 上記が基本になりますが、今年の1/1~開業するまでに掛かった費用は通常の科目で処理しても問題ないと思います。その方が1年間に掛かる費用が解り易くなると思いますよ。

Q起業のアイデアが浮かんだ時どうする?

ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。

友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

Aベストアンサー

費用はご自身で算出しましょう!
もしここに具体的に書いてくれたら「参考意見」は貰えるかも・・・
それと「企画書」作って役所に行こう!
でないと相手にして貰えないよ。
その企画書には「どの様にして利益を出すか」を明確に!
出来れば聞かされてる人が想像できるぐらい具体的にね。

成功を祈ってます。

Q事業開始年に売り上げが見込めない場合の開業手続きと経費

すみませんが教えてください。

先月、失業保険の終了と共に、インターネット通販の立ち上げ作業をしています。将来は、大きなビジネスにしようと思っているのですが、年末までの売り上げは、いっても20万円以下の予定です。

そこで、相談なのですが、

1.このような状態で個人事業主の手続きをした方がいいのでしょうか? 

私自身は、年内は、売り上げがほぼないので、なにも申請せず、来年になってから、売り上げが見込めるようになったら、すぐ手続きしようと思っています。今年は、赤字にして、来年以降に繰り越すほうがいいのでしょうか?
アドバイスいただけますでしょうか?

2.経費はついて

(1)一般的な話として、個人事業主として登録した場合、いつまで経費としてカウントできるでしょうか?(たとえば、開業準備費として、昨年の費用を経費にできるのでしょうか?)

(2)私自身の場合、やはり失業保険受領終了後から経費が発生するという考えになるのでしょうか? たとえば、

・会社員時代から加入しているビジネス研の究会の月会費の継続
・各種ビジネスセミナーや教材費
・ソフトウェアなどPC関係

などです。これらは継続的に失業保険受領中も投資していたのですが、これらは経費として計上できないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

すみませんが教えてください。

先月、失業保険の終了と共に、インターネット通販の立ち上げ作業をしています。将来は、大きなビジネスにしようと思っているのですが、年末までの売り上げは、いっても20万円以下の予定です。

そこで、相談なのですが、

1.このような状態で個人事業主の手続きをした方がいいのでしょうか? 

私自身は、年内は、売り上げがほぼないので、なにも申請せず、来年になってから、売り上げが見込めるようになったら、すぐ手続きしようと思っています。今年は、赤字にして、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分で事業を開始する予定の場合は、失業保険の給付を受ける資格がないと思います。既に失業給付の期間を終了されているということなので・・。

sionn123 さんが教えていただいたとおり、再就職ができなかったため、自分で事業を始めたということにして、あとでハローワークなどから言われたら言い訳してください。

次に、税務署に個人事業主として開業の届出を出しましよう。一緒に、青色申告の適用を受ける旨の届出も提出してください。


提出することにより、赤字が出たら、繰越欠損金として7年間繰り越すことができます。


その代わり、青色申告の義務が生じます。青色申告の本を読んでください。お金を掛けずに図書館に行きましょう!


開業費」は「事業を開始するまでに特別に支出する広告宣伝費、接待費、旅費、調査費のほか、開業準備のために特に借り入れた負債の利子、土地、建物などの賃借料、開業準備のための消費された電気、ガス、水道などの料金をいう」

ということなので、

・ビジネス研の究会の月会費の継続  無理です
・各種ビジネスセミナーや教材費   教材費はOKです
・ソフトウェアなどPC関係  購入価格を固定資産として計上できますので減価償却資産で計上してください

もちろん領収書は、必要になります

最後に、私の去年の状況にそっくりなので親近感がもてます。

私もインターネット通販をしております

今年に入り、順調に売上を伸ばしてますが、あまりおすすめできないですよ!うまくいくのは、ほんの一握りの人です。寝る暇もなく頑張りました・・。成功の原因のひとつとして、運もありました。

しかし、継続できる保証は、何もございません

特にインターネット通販は、誰でも始められます
そのため、参入のハードルは低いが、失敗する可能性はかなり高いと思います

頑張ってください

まず、自分で事業を開始する予定の場合は、失業保険の給付を受ける資格がないと思います。既に失業給付の期間を終了されているということなので・・。

sionn123 さんが教えていただいたとおり、再就職ができなかったため、自分で事業を始めたということにして、あとでハローワークなどから言われたら言い訳してください。

次に、税務署に個人事業主として開業の届出を出しましよう。一緒に、青色申告の適用を受ける旨の届出も提出してください。


提出することにより、赤字が出たら、繰越欠損金として7...続きを読む


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