痔になりやすい生活習慣とは?

弟が、7月に一円起業(有限会社)を予定しているのですが、

ファックス機等は、会社設立前に購入しても経費扱いできると思うのですが、
細かい事務用品なども、経費として認められるのでしょうか。

また、弟は5月末に現在の会社を辞めますが、会社を辞める前の日付のものも経費として認められるのでしょうか?(いつまでさかのぼれるのでしょうか?)

A 回答 (1件)

通常開業前に開業のための支出は開業費として繰延資産に計上し、開業後任意償却にて経費化することになります。

設立登記し、開業するまでは経費になりませんが、開業後は経費になります。細かい事務用品等も同様ですので、きちんと領収書等を管理し、帳簿に記載しておきましょう。 会社を辞める前のものも認められますが、その支出が会社設立に本当に必要なものかはっきり説明ができないと、後(税務調査等)で認めてもらえなくなることも考えられますので、支出した経緯など日記みたいなものでもかまいませんから、記録しておくといいです。なお、20万円以上の備品等を購入しても明らかに事業の用に供していない場合は減価償却もできませんのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kkk-dan様、早速に大変に詳しいご回答いただき、誠にありがとうございました!
ご回答いただいた内容を弟に伝えます。
助かりました。
また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。