プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から個人事業主の営業マンとなるため、いろいろと準備しています。

1)営業にしか使わない中古車を購入予定です。程度のよさそうなものを見つけたのですが、今買っても経費として認められるのでしょうか。
それとも5月になってから買わないとだめでしょうか。

2)同様に準備や勉強のために購入する書籍や、営業用にもう一つ購入する携帯電話なども今購入すると経費にならないでしょうか。
これも5月になってから買うべきでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既に回答がごいますとおり、いずれも経費となり得ますが、経費として処理する方法が開業日以降に発生する経費と少々異なりますので、その点については注意が必要です。

開業日より前に支出した経費は、一括して「開業費」として資産計上し、繰延資産として5年かけて償却します。
つまり、開業初年度にいきなり全額を経費とするのではなく、5年間かけて徐々に経費にしていくという感じになります。

また、中古車については、購入日から開業日前日までの期間を基準に、その期間の減価償却費相当を開業費に計上します。

なお、上は一般的なケースを想定してますので、状況により異なる処理が必要となるかもしれません。
    • 0

全て経費でしょう。

例えば・・・
飲食店開業しようとして、内装&外装工事はもちろん開業前ですよね?当然、経費です。車も冷蔵庫も一緒ではないでしょうか?「事業立ち上げ前に取引先にご挨拶・・・」などの理由があれば確実に仕事の一環ですよね。電話も本も同じです。

只、私、専門家ではないので・・・参考までに・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
今現在は会社員なので、前持った準備というのが認められるかどうか気になっていたのです。大丈夫なようですね。安心しました。

• 0