アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業計画書を改めて作成しようと考えています。良いテンプレートは有りませんでしょうか?

ネットで検索すると殆どが借入先に対するアピールを目的としたものばかりなのですが、そうではなく、自分が現状把握や将来の見通しを見る為の物を作成したいと思っています。
Excelで単純に収入や固定経費、開業費用や借入等の収支を足し引きして作成しようとも考えましたが、もっと良いテンプレートが有ればより良いと思いました。
どなたか、こんな状況にぴったりのテンプレートをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

「事業」が、何らかの目標に対してそれを実現するための活動全体を指すのであれば、「プロジェクトマネジメント」の「プロジェクト計画書」とほとんど同じものかと思います。



「プロジェクトマネジメント」は、主にアメリカで「原爆開発のマンハッタン計画」や「人間を月に送り届けるアポロ計画」などの大規模プロジェクトを通じて手法として確立しています。
その内容は「PMBOK」(Project Management Body of Knowledge)として体系化して整理されています。
そこで「プロジェクト計画書」についても規定されていると思いますので、見てみるとよいと思います。
下記のようなサイトにエッセンスも載っています。

https://it-trend.jp/project_management/article/3 …
https://www.jooto.com/contents/project-plan/
    • good
    • 0

個人的には、日野眞明先生のは良いと思いました。

公開しているわけではないと思いますので、もしかしたら書籍か、今年のは終わりましたが、ビジネスプラン作成講座をしているので、そこに参加できるのなら直接いかれたらかなり刺激を受けると思います。

時間と費用はかかりますが、私が知っている人たちの中では、行って損はなかったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方がいらっしゃるんですね。
有難うございました!

お礼日時:2023/10/20 22:17

有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A