アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで確定申告為さっている方は白色でしょうか? 青色でしょうか?

商工会議所に青色申告のやり方を問い合わせましたら、イラストレーターは青色にした場合の帳簿が簡単なので、すぐ出来ますよ。と言われ迷っています。

今年は個展費用や準備代、上京後の宿泊代などで思った以上に経費がかさみました。
小さい家なので、アトリエは床面積の38%あり、しっかり区切ってあります。家のローンが経費として加えられます。
それらにより今年の所得は経費をひけば扶養控除内ですが、(少なくてお恥ずかしいですが><)150万以上の収入がある場合は青色にした方が控除も多くて良いのでしょうか?

来年申告分の今年のお仕事は現在受けさせて頂いている分だけで230万ちょっとはあると思います。
ただ、去年の個展は急だったため、予想外の経費発生でした。今年は経費がどれだけ発生するかわかりません。

色々調べましたら青色申告事業者は扶養控除は受けられないと読みました。
それでしたらまだ手元にそんなにお金もないので、今年12月までは扶養控除を受けて、年金や保険料もない方が良いとも思います。

イラストレーターの方は収入がどの位を超えたら青色に切り替えましたでしょうか?
また、私と同じ、主婦兼イラストレーターの方にはどう為さっているのか是非教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

青色申告なさると経費の明細が必要となり、こと細かに帳簿付けが必須です。

主婦兼デザイナーですが、個人事業主です。
私は税務署で青色は必要ないと言われました。

確定申告後、住民税、国保の切り替え、年金など相当額の支払いが来ます。確定申告は結局、税金支払い額の確定をするものですから。
負担は相当なものとなるでしょう。
国保支払い額はほぼ3万位、プラス年金、住民税。。。。
扶養内で働く事が良いのかどうか。。。
知り合いのデザイナーは、国保金、年金未払いだそうです。
余りにも支払いが多くて追いつかないと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

主婦兼の方にアドバイス頂けてとても参考になります。
やはり今年分は白色の方が良さそうだな。。。と感じました。

控除に気を取られていて、実際、経費が思った以上に発生したら支払いが追いつきませんし。。。 お知り合いの方のお気持ちもお察し致します。

好きな事を仕事に出来る充実感で続けていられますが、微々たる収入の職業での事業主という扱いはなかなか苦しいな~と思います。

楽しい週末をお過ごし下さい♪