アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっちりと「せんたくき」と言わなければ、と思っていても「せんたっき」と言ってしまう。
皆さんは、しっかりと「せんたくき」と言ってますか?

A 回答 (8件)

意識してなかったけど、私も「せんたっき」って言ってます。


№3の方が言っているように水族館も「すいぞっかん」と言っています。
    • good
    • 0

体育を「たいく」と言ってしまう。


プラスチックを「プラッチック」という人もいる。

通じれば大丈夫。
    • good
    • 0

NHKの2013年の調査では、センタッキと読む人が51%、センタクキが48%だそうです。


http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/2019 …
    • good
    • 0

日常会話では「せんたっき」。

機会は少ないが、会社などでは「せんたくき」。
「すいぞくかん」なのに「すいぞっかん」
「カムチャツカ」なのに「カムチャッカ」結構ありますよ。
    • good
    • 0

良いでしょう。

ちゃんと言うの家電量販店の店員くらいでいいと思いますよ。だってせんたっきはせんたっきじゃないですか?せんたくきて
    • good
    • 1

せんだくぎ、ってバアーさん言ってました。



看板には、

せんだっき!捨てるな!ってある町内会。

ネコも捨てるな!看板だらけ(笑)
    • good
    • 0

せんたっきとかすいぞっかんとかいう奴はアカンねんで!



グアムをガムとかいう奴もアカンねんで!

そんな言うの紳助兄やんだけやで!
    • good
    • 1

せんたっきでも大丈夫ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!