プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約款契約書規約などはすべて長くて読む気はしません。多分みんな読んでないと思うのですが
皆さんはそういうものを全部読んでますか。
読まずに済ませている全体の風潮はどのように思いますか。
読んでてよかった等の体験談も聞かせてください。

A 回答 (2件)

やっかんですね。

読みません。今までに、困ったこともありがたかった事もありません。
    • 0

すべて読みます。

読んで納得してからでないと契約しません。
特に保険の約款は要注意です。
いざというときの保険なのに、約款には「支払いません」と記載されているものがたくさんあります。
最近人気の安い自動車保険は本当に要注意!「支払いません」が多すぎます。(支払わない項目が多いので保険料が安いと思うのですが・・・)

投資信託の目論見書も要注意です。
リスクなどが事細かに記載され、手数料などは、そのときによって変わるとか、一律であるとか・・・

賃貸住宅の場合は、ほとんどが「ペットだめ」だと思いますが、「植物もだめ」と記載されているものもあります。また、反対に「他人に不利益をもたらさない小動物はOK」とかいろいろです。

最近私が利用している銀行の普通預金約款に「詐欺と思われる場合は直ちに口座を凍結する」旨の約款追加が行われました。今までは、「質権設定だめ」とか「譲渡だめ」程度しか記載されていませんでしたが、通帳切り替えのときに約款を請求したところ、追加された項目がたくさんありました。

私は、約款はすべて読むべきだと思います。
よく読むと、契約者が圧倒的不利なことも書いてあります。特に、裁判になったとき、第一審の専属管轄が東京地方裁判所とか・・気軽にいけない距離の場合は不利です。(もちろん事件は近くの裁判所に持ってきてもらうようにします)

よかったこと:
1:約款を盾に契約を無効にしたこと
2:圧倒的に不利な契約を結ばなくてすんだこと
3:保険会社の外交員を泣かせたこと・・(意地悪?)

実は、契約する会社側の担当者なども約款はほとんど読んでいませんし、お客様センターなどに電話して約款の内容について質問してもたらいまわしにされて、結局法務担当者から電話かかってきてグレーゾーンな返答をされたりしたことがあります。

私は、約款すべてを読んで理解しないと契約しません。
もちろん、読めないほどの約款があるものは契約の機会がなかっただけかもしれませんが。

できるだけ読みましょうね。
特に保険の契約のときは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。