性格悪い人が優勝

コウノトリはなぜ赤ちゃんを運ぶ鳥なんですか?

A 回答 (4件)

実はヨーロッパの言い伝えにでてくる鳥は「コウノトリ」ではなく「シュバシコウ」という「コウノトリ」の近縁の鳥なのです。

ヨーロッパには「コウノトリ」はいません。

シュバシコウが赤ちゃんを運ぶとされているのはその生態にあるそうですね。

-----以下下記ページから引用----------

この言い伝えは、シュバシコウの習性が関係しているとされています。

ヨーロッパに生息しているシュバシコウの中には、家の屋根や煙突、塔に巣を作り繁殖するものも多くいます。
この民家など人の住む場所の傍に卵を産み、大切に育てます。

この春先に巣を作りに来るというのがポイントでした。
中世や近世のヨーロッパでは、夏至の頃に結婚をし、春先に出産の時期を迎えることが多かったとされます。
それが、ちょうど春になると繁殖のためにシュバシコウが渡ってくる時期と重なったため、「赤ちゃんを運んでくる」という伝承が考えられたとされています。
----引用おわり----------

コウノトリにはなぜ「赤ちゃんを運んでくる」という逸話があるの?
https://getnews.jp/archives/2845905
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!大変よくわかりました^^

お礼日時:2021/08/16 18:02

こんにちは。



検索してみました。

下記も良いかと思いました。
https://gigazine.net/news/20180615-storks-baby/
    • good
    • 1

もともとはヨーロッパに伝わるお話が日本に伝わったものです。


ヨーロッパではコウノトリではなく、シュバシコウという鳥でした。
くわしい由来やなぜ日本でコウノトリになったのかは以下のリンク先をお読みください。
https://kajikko.b-engineer.co.jp/child/child_chi …
    • good
    • 1

ここが面白いと思います。


https://www.kosodate-fureai.jp/blog/kounotori
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!