アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 分からない。神から人間へのハタラキカケは どのようになっているか。分からない。

2. 推測するに 《風は 気ままに吹く》という命題が当てはまる。か?

3. あるいは 《母レベッカの胎内にあるときから 双子の兄のエサウを神は憎み 弟のヤコブを愛した》というごとく 明らかに依怙贔屓によるか?

4. いかに?

5. あるいは 一切衆生 悉有仏性というごとく すでに初めに――エサウなる赤子を憎んだというけれど その根っ子では――汲めども尽きぬ泉の水は 誰にでも湧き起こっているか? 聖火は すでにともされているか?

A 回答 (5件)

あのう、アダムとエバの場合は


アダムのあばら骨でエバを作り、
蛇が知恵の木を食べろと誘惑し、
エバが乗って食べ、アダムを誘い、食べて
イチジクの葉を腰に巻いたので
神が怒ってアダムとエバを追放したという話を聞いています。

ということは
最初の女性は
神の作ったサイボーグということないかな。
あるいはクローンとか。

アダムのあばら骨でサイボーグ女性を造るとかね。
つまり人造人間ならぬ神造生物とか。
表現おかしいかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
 
★ あのう、アダムとエバの場合は
アダムのあばら骨でエバを作り、
蛇が知恵の木を食べろと誘惑し、
エバが乗って食べ、アダムを誘い、食べて
イチジクの葉を腰に巻いたので
神が怒ってアダムとエバを追放したという話を聞いています。
☆ はい。


★ ということは
最初の女性は
神の作ったサイボーグということないかな。
あるいはクローンとか。
☆ 神は アダムのがひとりでいる状態を見て:
▲ 人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。(創世記2-18)
☆ ということで エワが造られました。

肋骨からうんぬんというのは よく分かりません。


★ アダムのあばら骨でサイボーグ女性を造るとかね。
つまり人造人間ならぬ神造生物とか。
表現おかしいかなあ。
☆ どのようであるか よりも いづれであっても あたかも永遠のいのちが与えられるかのように つねにチカラの出る霊性のハタラキがつねに実効的であるのは いかにしてか? を問いたいと思います。

お礼日時:2021/08/22 20:50

初めはそれで終わりじゃないですか?


初体験 そのまま

始めるは いつも 新しい事を始められる

神様は人じゃない 大いなるチカラ

人柱とするなら 売ってるか?

売ってなければ人柱じゃない

自分を売る商売 自己責任
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 初めはそれで終わりじゃないですか?
初体験 そのまま
☆ 未知の体験が現われれば それもまた初めてではないですか。



★ 始めるは いつも 新しい事を始められる


★ 神様は人じゃない 大いなるチカラ



★ ~~~
人柱とするなら 売ってるか?

売ってなければ人柱じゃない

自分を売る商売 自己責任
~~~
☆ 《はしら》は 神を――あたかも――数える単位ですよ。

お礼日時:2021/08/20 20:58

簡単で感嘆


今朝日本の空へ虹2本
日本の神様は日本人

西洋の神様は西洋人
分け隔てなく別け隔てられてる
依怙贔屓無い

沸き起こってるなら沸き怒ってる沸点怒髪天

初めに 始められない
聖火開始の号令は 始め!

命の泉 命の蝋燭 灯と水 ひとみず 人自
天上天下唯我独尊 人は自らの為生きる
自分で自分の命を管理してる

管理じゃない 人間の人権
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
簡単で感嘆
今朝日本の空へ虹2本
日本の神様は日本人

西洋の神様は西洋人
分け隔てなく別け隔てられてる
依怙贔屓無い
~~~
☆ つまり 神は ただひとはしら。言うなれば普遍神の一柱。

そのハタラキカケとして言わばスペクトラムは いろんな色を醸し出している。また その虹は それぞれの土地の空にその民族に応じたものが現われ出る。

依怙贔屓のようで現象が多様なだけだ。

――ってことですか?


★ 沸き起こってるなら沸き怒ってる沸点怒髪天
☆ 虹がけっこう違ったかたちで現われ その意味合いもその事態や情況に応じて変わっている。


★ 初めに 始められない
聖火開始の号令は 始め!
☆ その時そのつど 初めがあり ひとつの終わりはまた次の初めだ。そのようなハタラキカケを 人びとがどう読むかは またそれぞれだ。まちがいがあり得る。・・・




★ 命の泉 命の蝋燭 灯と水 ひとみず 人自
天上天下唯我独尊 人は自らの為生きる
自分で自分の命を管理してる
☆ 虹の解釈。これは 間違い得る。

〇 天上天下唯我独尊
☆ これは じんるいの犯した最大のあやまち・・・ではないのか? いくつかのそれぞれの顔をして起きた・・・。


★ 管理じゃない 人間の人権
☆ ときに 人権という名の唯我独尊・・・かも。

お礼日時:2021/08/20 03:05

それは神のみぞ知ることでは?

    • good
    • 0

どうぞご自由に。


好きなようにしなさい。

・・・と云うのが、神の意思であると、最近は思い始めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。――ご回答をありがとうございます。


これはよい時期によいめぐり合わせとして 火をともしてくれた――というようなかたちで あたえてくれるのだと。


なかなか いいですね。――いえ 上から目線ではなく そういうあり方は いいですね。

要らないときは要らない。要るときにちょうどよいタイミングで――ということですよね。

ううーむ。

お礼日時:2021/08/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!