アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業証書を入れる筒を『ポン!』と、音を立てて開けるのが面白くてポン!ポン!やるのは日本の卒業式の風物詩というか定番だと思いますが、これ、日本だけですかね?
韓国とか、他の欧米のくにとかでもやってますか?

「卒業式のポン!」の質問画像

A 回答 (2件)

そのポンッの原理は、スパークリングワインと同じだそうです。

(コルクですね)を開けるときに音が出るのは欧米ではマナー違反だそうです。
推察になってしまいますが、同じつくりの原理のワインのコルクがダメなら、証書筒で音を立てることはしないんじゃないでしょうかね、といいたいところですが、子供ですから(子供は万国共通。無邪気なものですので)、やると思いますよ。
それポンポンするの、結構好きでした。今は家のどこかの棚かなんかの奥底で潰されてるかな笑 これを機に少し探してみますw
    • 1

なんであれ筒状の物を、というならお菓子の容器、浣腸器(注射器)、など色々抜いて音が出る物はありそうですが、質問の「卒業証書を入れる筒」に関してはと言うか、証書類を丸めて収める風習は日本独自のようですよ?

海外ではファイルのように広げたまま閉じるところが多いようです。
    • 0