電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野戦病院はまだ設営されていません。全国民がまっとうな医療を受ける権利があります。それだけの税金と健康保険料は払っています。

A 回答 (10件)

たしかに 自衛隊の習志野演習場や練馬基地に すぐに仮設病院を作れると思うんだけどなあ。

ないしは代々木公園や皇居前広場とかに
楽観論だけを取り上げた菅政権の無策の表れですな
こう書くと 医師等がどうのとか 感染対策がどうのとか出来ない理由を探す奴がいるが そんなことは知りながら考えればよい
    • good
    • 0

土地や医師はある程度足りていますが、圧倒的に看護師が足りません。


野戦病院を作ったとして、誰が働くんでしょうか。
そこに言及していない限り、絵に書いた餅です。
まったく現実味がありません。
    • good
    • 1

この1年半くらいで感じていることは、感染症の専門家というのは地震の専門家と同じくらいしか役には立たないのではということです。


いうならば、未来の予測はしないのかできないのか?やることは既に起きたことの解説ばかりです。
「○○の可能性がある」なんていうのは、専門家ではなくても素人でも言えることで、「○○となる確率は××%」など具体的な発生確率を示せない(示さない)のは専門家としては恥ずべきことではと感じます。

余談ですが、ここにきて医療の状況が「災害級」などと称されていますが、そうであれば医療の専門家は「トリアージ」に言及すべきではと思っています。
いうならば、助かる可能性の低い感染者(重症者、重篤者)は見捨てても、助かる可能性の高い感染者に医療の重点を置くということです。
たとえば、ECMOの使用を禁止することによって6人の医療従事者の手が空くということです。
間違いなくこれは政治家でも医療関係者でも口に出すには勇気のいることでしょう。
然しながら誰かが言い出さないと、助からない命に手を取られている間に助かる命も助からなくなるという悪循環に陥る可能性(※)があるのではと思います。
※専門家ではないので「可能性」という言葉にしましたが、既に起きているかもしくは近い将来起きる確率は90%以上ではと思っています。
    • good
    • 0

それ様の予算は、2020年に確保済みですが、誰も建てようとしません。


中国から亡命した閻麗夢博士は、ワクチンが効かない可能性を2020年初頭に既に警告していますが、誰も聞きません。
ワクチンが出来たら流行も無くなるという楽観論と、マスメディアの扇動に振り回された結果でしょうか・・・
www.youtube.com/watch?v=bFYIkfQG2Fk&t=329s
www.youtube.com/watch?v=sfVxB-gehZU
(先頭https://は省略)
    • good
    • 0

土地がない訳ではないし、隔離された建屋を設けられない訳でもないが、そこで従事する医師、看護師が集まらない。

#4の方が仰る通り、患者1人に対して、相当数の医師、看護師が必要。ECMOの交換なんて最低でも6人同時に必要。

医師会には、マスで見れば相当数の医師、看護師は実はいるのだけれど、御託ばかり抜かしている癖にコロナ治療に協力しない。ワクチン接種には色気を示すのだけど、それも報酬のかさ上げとセット。医師会は、儲からなくてリスクが高い検案に食指を動かさない。

という前振り説明を一通りしておくけど。

>野戦病院はまだ設営されていません。

戦地ではないので野戦病院は設営しません。ものの例えとか比喩と逃げるでしょうから先手を打っておきますけど、まるでガイキチの表現ですよ。いえ、これもね、ものの例えとか比喩であって、あなたがそうとは言ってません。

>全国民がまっとうな医療を受ける権利があります。
>それだけの税金と健康保険料は払っています。

キャパシティオーバしていれば、全国民が等しく待つことになります。救急車もそう、出払っていれば等しく順番を待つしかない。
まさか、ピークに合わせてリソースを用意しろと仰りたい?(笑)

>2年間何を医師や専門家から聞いていたのでしょうか?

その医師や専門家は、臨床医ではなく、ましてやコロナ治療に積極的な医師でも専門家でもありません。
    • good
    • 0

野戦病院というのとは


違う気がする。
医療充実病院と思うが。

安倍マスクは失政でした。
税金無駄使い
    • good
    • 0

野戦病院を設営するなら、大阪府が設営したような専門の病院を作った方が良いでしょう。

    • good
    • 0

野戦病院は意味ないですよ。



新型コロナの治療に必要なのは、中等症 2 や重症の場合には ECMO や人工心肺などの高度医療機器と、それを使いこなす高度医療スタッフです。重症患者 1 人に対して医療チーム 30 名が必要とされています。

中等症 1 の場合は、適切な投薬を判断できる医師と、酸素吸入のできる装置。

軽症者の場合は、そのへんの風邪薬でも飲んで、大人しく寝てしているしかない。最近は抗体カクテル療法が承認されたが、これは使うための条件が厳しい。

要するに、野戦病院だ体育館だって、場所を確保して布団を敷いて転がしておいてもダメで、それなら自宅で安静にしていた方が、よほどマシ。野戦病院を作った所で、そこの軽症者が悪化して中等症2になっても、それを収容できる病院が無い。

ボトルネックは重症や中等症2を治療する為の、高度な医療機器と高度な医療チームを備えた病院であって、野戦病院じゃない。
    • good
    • 2

全ては


菅政権の
無策が
今全部
表れて
来ているのです!
    • good
    • 0

病院の増設を拒否しているのは医師会そのものです。



ワクチンの接種も拒否したのは医師会です。
打ち手が不足したため、菅政権が、「薬剤師にも許可を検討する」としたとたん、利権を奪われるのがイヤだったのか、協力に転じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!