プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.精神的な悩み、心の悩みを抱えている人に対して、よく、心療内科やカウンセラーへの受診を勧める人がいますが、それは当を得ているかどうか、皆様はどうお考えになりますか?

(おそらく、勧める人は、自分はかかった事がないのに、名前だけで判断して良いと思って、他人に推奨しているのじゃないかと思っていて、少し、無責任かなと思いますが、・・・)

少なくとも私は、
そもそも心療内科は、精神科ではなくあくまでも内科なので、心の問題には詳しくないので、適切ではない、と思います。
さらに、カウンセラーについても、アメリカなどでは優れたカウンセラーも沢山いるそうですけど、我が国では、そのレベルが低く、時間とお金ばかりがかかる割には、あまり解決には結びつかないように聞いております。

2.また、精神科を勧める人もいますが、勧める本人は、精神科について、本当に知っているのでしょうか?
少なくとも私は、娘が長いこと精神科にかかっていて、なかなか治らないし、中には、精神疾患を患っている娘の発言に腹を立てる医者もいましたので、よほど典型的な精神的疾患でない限り、あまり安易に精神科にはかからない方が良いと思っていますが、皆様は、どうお考えになりますか?


心療内科、カウンセラー、精神科医、にかかられた方からの、実体験を踏まえたご意見を頂きたく。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問文を良くよんでほしいですね。
    私の娘のことを相談しているのではありません。
    心療内科、カウンセラー、精神科医などの、質の問題を質問しているのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 10:58
  • 「脳の神経に関係する病いは、現代の医学でも解明できない領域です。原因解明や治療も手探りの状況です。」
    という所までは理解できますよ。

    でも、「他に適切な診療科目がない以上は 心療内科、カウンセラー、精神科医などとなっても仕方ありません。」
    というのは、理解できないですね。
    対応能力のない診療科を勧めるのは無責任でしょ?

    「 他人に相談や質問すること自体が無意味とは思いませんか? 」
    なら、何のために、教えてgoo!があるのですかね?

    ま、そういう意味不明のことを言われる人も多いので、気にしませんが、もう、貴方とはやり取りはお断りいたします。
    あしからず。

    せっかくご回答くださったのに、ごめんなさいね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 11:18

A 回答 (4件)

私自身もここのサイトで精神科の受診を勧めたことがあります。


但し、強迫性障害や双極性障害など、投薬治療により寛解する可能性が高いケースのみです。
発達障害や人格障害による二次的症状の場合、投薬治療により改善されることも多いですが、これについては本人の遺伝的気質や脳の器質に関わってくるので、迂闊な発言はできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>・・・迂闊な発言はできませんよね。
⇒ 極めて良心的なご配慮、敬意を表します。
私もそう思うのです。

皆が、ni_si_ki 様のような方ばかりだと良いのですが、知りもしないで、安易に心療内科等を勧める人がいるようなので、一言、注意喚起の意味も込めて、 投稿させて戴いた次第です。

ご賛同を得られて、心強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/21 09:48

こんにちは、



私は両方受診した経験があります。

質問の答えになっていないかも知れませんが、
結局はドクターの性格や人柄
観察力、知識、経験値の豊富さが備わって
見立てが患者とちゃんと合っているかどうかが問われると思いました。

私は精神的疾患で受診しておりました。

投薬についての説明を解りやすくしてくれる
投薬後の様子について詳しく話を聞き入れてくれて、合わなければクスリを変えてくれる 又は
個人の自由で投薬はいつでも止めて良いと言って安心させてくれる

それらが完治出来た理由だと思います。

ここは田舎です、

専門的にも経験値が豊富で有能な先生が多い可能性が高いのは
都心なのかな。

長文でスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験記、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/08/20 13:17

冷静に解答を良く読んで理解して下さい。


質の問題を質問しているのです..それらの考えや質問が無意味と説明しているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

娘が長いこと精神科にかかっていて、なかなか治らないし..それはお気の毒です。

脳の神経に関係する病いは、現代の医学でも解明できない領域です。原因解明や治療も手探りの状況です。他に適切な診療科目がない以上は
心療内科、カウンセラー、精神科医などとなっても仕方ありません。
他人に相談や質問すること自体が無意味とは思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!